ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

楽天ドラ1・藤平尚真、巨人2軍相手に上々デビュー

2017年03月09日

3/9、スポーツ報知4面より

2016楽天ドラフト1位 藤平尚真
横浜高・投手・動画

手も足も出させない、完璧なストレートだった。初回2死、亀井に対してフルカウントからの8球目。藤平(動画)は、何度も捕手のサインに首を振って、この日最速の146キロ直球を外角に投げ込んだ。見逃し三振だ。「投げたいところに思うようなボールがいったのですごい自信になりました」。堂々たるマウンドだった。

進化した姿を見せた。「勇気を持って変えるのは大切」と、初めて振りかぶって投げた。高校時代まではやっていなかった。さらに、キャンプ中に岸のブルペンを見て学んだ、投球時に体を細かに動かしてタイミングを取った。

キャンプは1軍スタートで、途中から2軍へ。故障などもなく順調に調整を続け、この日がプロ相手への初登板だった。松本、脇谷ら実績ある選手が並ぶ巨人2軍打線を「テレビで見ていた選手との対戦は、少し不思議な感覚」と言いながら封じてみせた。

2回を投げ1安打、3奪三振。対戦した8人の初球が全てボール球となるなど課題も残ったが「誰がバッターでも自分の投球スタイルを曲げずに、どんどん直球で押していきたい」と決意表明。「いろいろ自分で考えてやれる子なので今後もすごい楽しみ」という平石2軍監督の言葉に将来への希望が込められていた。

(3月8日 イースタン教育リーグ 巨人 2―0 楽天)




下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。1位・藤平君のスカウト評はこちら

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 07:05│ 楽天 
ドラフトニュース検索