ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

DeNAドラ9・佐野恵太、監督「信じられないくらい打つ」

2017年03月10日

3/10、サンケイスポーツ5面より

2016DeNAドラフト9位 佐野恵太
明治大・一塁手・動画

振れば「H」ランプを灯す、打ち出の小づち状態だ。五回に代走で途中出場した佐野(動画)が、3点リードの七回一死満塁で迎えた打席で、小林のフォークボールをとらえて中前へ。2点適時打でチームを大勝に導いた。「佐野は出るたびに打つ。信じられないくらい活躍している!」と目を丸くしたのはラミレス監督。

昨秋のドラフトでセ・リーグ最下位指名の下克上男が、この日は途中出場で2打数1安打2打点。オープン戦では出場した5試合全てで安打をマークし、計12打数6安打、6打点と驚異的な数字を残している。

「チャンスで1本、というのを求められていると思う。打たないと次のチャンスもない。安打数は気にならないけど、打点がつくのはうれしい」と佐野。先発した前日8日のオリックス戦では第3打席に強烈な当たりの内野安打を記録も、九回無死一、二塁の得点機で右飛に打ち取られるなど打撃に迷いも見えた。

揺らぎを見逃さなかったのがラミレス監督だ。この試合前、フリー打撃の後に「2ストライクに追い込まれても自分の打撃を変えなくていい」と声をかけられた。「変にファウルで粘ろうとか逆方向に打とう、とか気にしなくていいと言っていただき楽になった」。雑念を取り除き、自分らしい思い切りのいい打撃を取り戻した。

DeNAはオープン戦5試合で計29得点。主砲・筒香をWBCで欠いても、佐野に代表される若手野手が躍動する。「1打席ずつという気持ちでやっている。また帰ってからしっかり準備をしたい」と佐野。開幕1軍へ、結果を残し続ける。

(3月9日 オープン戦 DeNA 8―1 オリックス)




下は2016ドラフトでDeNAが指名した選手です。


DeNAの2016ドラフト指名選手
1位 浜口 遥大 神奈川大 投手
2位 水野 滉也 東海大北海道 投手
3位 松尾 大河 秀岳館高 内野手
4位 京山 将弥 近江高 投手
5位 細川 成也 明秀学園日立高 外野手
6位 尾仲 祐哉 広島経済大 投手
7位 狩野 行寿 平成国際大 内野手
8位 進藤 拓也 JR東日本 投手
9位 佐野 恵太 明治大 内野手
育1 笠井 崇正 BCL・信濃(早大) 投手


draftkaigi at 07:08│ 横浜DeNA 
ドラフトニュース検索