ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ3・谷岡竜平、1回0封に監督「開幕1軍」も

2017年03月12日

3/12、スポーツ報知4面より

2016巨人ドラフト3位 谷岡竜平
東芝・投手・動画

堂々と3人斬りを果たした。谷岡(動画)は7回、2番・西野からの3人を三振、三振、二ゴロで片づけた。「僕の持っている球種を全部使って打ち取られた。この前より落ち着いて、余裕を持って投げられました」。プロデビューとなった8日の中日戦に続く1回無失点の好投に自信を深めた。

西野からは得意のフォークで見逃し三振を奪った。1ボール2ストライクから外角低めに決めた。「ボール要求でしたが、しっかり腕が触れました」。初の奪三振で得た手応え。高橋監督も「真っすぐも変化球でもストライクだったり空振りも取れているところが、一番いいと思う」と若い力で出てきたことを歓迎した。

開幕1軍へまた一歩、近づいた。尾花投手コーチは「良かったね。チャンス拡大」指揮官も「前回も今回も非常に良かったので、このままいってくれれば戦力になるのかなという感じはするね。結果が良ければその可能性は十分にあるよ」と期待を寄せる。

当初はテスト目的で昇格したが、評価は急上昇。20歳のルーキーは「これからしっかりチャンスをものにして結果が出るように頑張りたい」と、強いまなざしで開幕1軍を見据えた。

(3月11日 オープン戦 オリックス 6―0 巨人)



下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。3位・谷岡君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 07:41│ 巨人 
ドラフトニュース検索