ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

木村光彦(東京ガス)、日ハム「とんでもない投手に」

2017年03月14日

3/14、スポニチwebsiteより (source)

木村 光彦 (東京ガス・投手)
184cm・右投右打・動画

負ければ予選リーグ敗退の大一番。先発を託された木村(動画)は、気負うわけでもなく、打者1人、1イニングと淡々とアウトを積み上げていった。7回を5安打、三塁を踏ませることなく公式戦初勝利を無失点で飾った。

昨秋の東都大学野球で日大を25季ぶりに優勝に導いた右腕。5勝を挙げ、最高殊勲選手に輝いた。その1年前、菊池壮光監督は木村の投球を見て「うちの屋台骨になってほしい」とほれ込んでいた。

「木村が入社するときに山岡(オリックス)はいないだろうし、変化球でしっかりストライクが取れる。だから誘ったんです」と振り返る。木村自身も「こんな僕に声を掛けてくれて東京ガスさんにお世話になろうと思った」と迷うことなく入社を決めた。

走者を許しても本塁には還さない。スライダー、ツーシーム、カットボールにシンカー系の落ちるボール。どの球でもカウントが稼げ、勝負球にもなる。ネット裏でチェックした日本ハム・今成泰章アマスカウトは「球持ちもいいし、打者の手元で強いボールが来る。これでもっと威力が増せばとんでもない投手になる」と安定感を絶賛した。

「今はチームの方針やチームに慣れているところです。マウンドでは、できることをしっかりやること。4番に(同期の)笹川や投手の臼井らもいて心強い。今日の勝利に満足せず、気を引き締めていきたいです」。3連投の臼井も2イニングをピシャリと抑え木村に勝利をプレゼント。刺激し合って成長している。

「マウンドで慌てない。信頼できる投手に育ってきました」。口説いた指揮官の口元が自然と緩む。春の王者へ、山岡が抜けたチームに新たなエース候補が出現した。

(3月13日 社会人野球東京大会 東京ガス 2―0 新日鉄住金鹿島)



木村君のピッチング動画はこちら


下は社会人・投手の主なドラフト候補です。

2017社会人のドラフト候補 <投手>
鈴木康平(日立製作所) スカウト評
田嶋大樹(JR東日本) スカウト評
西村天裕(NTT東日本) スカウト評
柏原史陽(JX-ENEOS) スカウト評
江口昌太(JX-ENEOS) スカウト評
鈴木博志(ヤマハ) スカウト評
山本大貴(三菱自動車岡崎) スカウト評
中山匠(キャプテイ) スカウト評


draftkaigi at 07:06│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索