ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

藤岡裕大(トヨタ自動車)、DeNA「社会人トップクラス」

2017年03月15日

デイリースポーツwebsiteより (source)

藤岡 裕大 (トヨタ自動車・外野手)
177cm・右投左打・動画

昨年の都市対抗王者・トヨタ自動車が快勝し、初優勝を飾った。今秋ドラフト候補の藤岡裕大内野手(動画)がバットと足で勝利に貢献した。

両チーム無得点の七回無死から四球で出塁すると、バント失敗で1死一塁となった直後の初球に二盗に成功。好機を拡大すると、4番・樺沢の中前適時打で先制のホームイン。八回には左前適時打で2点目をたたき出し、一挙5点のビッグイニングを演出した。

午前中に行われた東京ガスとの準決勝でも、1―1の同点で迎えた八回に決勝の右越えソロ。1番打者として、2試合連続でしっかりとチームの攻撃をけん引して優勝をもたらし「オフは盗塁を課題に練習してきた。(準決勝の決勝弾は)カーブを待っていて、思い切って振っていけた。いいスタートが切れました」と、笑顔がはじけた。

亜大時代もドラフト候補に名を連ね、身体能力の高さは折り紙付き。DeNA・大久保スカウトは「あそこでスタートを切れるのは大したもの。肩も強いし、パワーもある。社会人野手ではトップクラス」と評価した。

源田(西武3位)のプロ入りを受けて、今季から遊撃に挑戦中の藤岡。「都市対抗連覇を目指して勝っていく中で結果を残して、また上の世界に挑戦できれば」と、目標を口にした。

(3月14日 社会人野球東京大会 トヨタ自動車 6―1 ホンダ)



藤岡君のバッティング動画はこちら


下は社会人・野手の主なドラフト候補です。

2017社会人のドラフト候補 <捕手>
岸田行倫(大阪ガス) スカウト評
2017社会人のドラフト候補 <内野手>
前野幹博(ヤマハ) スカウト評
北村祥治(トヨタ自動車) スカウト評
2017社会人のドラフト候補 <外野手>
菅野剛士(日立製作所) スカウト評
藤岡裕大(トヨタ自動車) スカウト評


draftkaigi at 07:06│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索