ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ4・池田駿、1回1失点もコーチ「面白い」

2017年03月15日

3/15、スポーツ報知終面より

2016巨人ドラフト4位 池田駿
ヤマハ・投手・動画

1軍のレベルを冷静に感じ取った。オープン戦初登板の池田(動画)は手応えを得て、マウンドを降りた。「武器の変化球が決まれば打ち取れる。失投は捉えてくる。いい経験になりました」。1回2安打1失点ながら、上質な制球力をのぞかせ、開幕1軍に望みをつないだ。

ルーキー第3の男も大きな可能性を秘めていた。リャオ、谷岡に次ぐ“1軍デビュー”。大学、社会人を経験したドラフト4位左腕は「意識せず自分の投球をするだけ」と気負わなかった。先頭の好打者・中村晃を二ゴロ。左の明石から「自信がある」というカットボールで空振り三振を奪った。

2死から連打で1点を失ったが、収穫の方が大きかったという。「置きにいくと打たれるけど、ある程度のコースに思い切って投げ込めれば捉えられない」と実感を込めた。村田ヘッドコーチは「新人は力んで四球を出すことが多いけど出さなかった。面白いと思う」と評価。15日以降の1軍帯同が決まった。

リリーフ左腕の強化は今季のテーマ。山口鉄と森福の実績は抜けているが、新人にも食い込むチャンスは十分ある。「打者に向かっていく気持ちを忘れずやっていきたいです」。右の谷岡に左の池田。由伸巨人のブルペンに、フレッシュ感が増してきた。

(3月14日 オープン戦 巨人 3―2 ソフトバンク)




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 07:50│ 巨人 
ドラフトニュース検索