ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ3・谷岡竜平、3戦連続0封にコーチ「使える」

2017年03月15日

3/15、スポーツ報知4面より

2016巨人ドラフト3位 谷岡竜平
東芝・投手・動画

ルーキーらしからぬ堂々たる姿だ。谷岡(動画)の宝刀・フォークが輝いた。6回1死二塁の場面。15年にトリプルスリーを達成した、球界屈指の強打者、柳田を前に覚悟を決めた。「自分の武器はフォークなんで。いってやろうと。しっかり抑えられてよかった」。フルカウントから外寄りのフォークで空振り三振に仕留めた。

1回を1安打無失点で、3試合連続のゼロ封だ。先頭の上林に安打は許したが、その後崩れなかった。ピンチで柳田を迎え、そのオーラに一瞬は圧倒されたが、腕を振る度胸は揺るがなかった。「直球をもっていかれると思いました。『柳田さんだ!』と。(身長が)3メートルぐらいに見えた」

初球から2球連続フォークが外れ、直球も入らず3ボール。ここから3球、すべてフォークで勝負に出た。空振り、ファウルで追い込み、決め球も沈ませた。6球中5球が、自らの最大の武器だった。

強打者に臆さない気持ちはプロ入り前からだ。ドラフトを控えた16年10月。東芝時代の谷岡は、CSを控えたDeNAとの練習試合に先発し、5回を5失点と打たれた。しかし、初めてのプロ相手にもあっけらかん。「緊張・・・ないです。特に意識しなかった」。

筒香やロペスとも対戦したが、感想は「(ロペスは)手が長かった」。天然コメントにも強心臓の一端がうかがえた。

7日の1軍合流後から結果を残し首脳陣からも絶賛の声が上がる。村田ヘッドコーチは「谷岡がいいと思った。3ボールからね。使える感じがした」と話し、尾花投手コーチは「良かったよ~」とうなずいた。安定した投球でアピールし、開幕1軍入りがほぼ手中だ。

ルーキー右腕は「抑えているかもしれないけど、チームの中にはいい投手がいる。負けない気持ちを持って、チャンスでも結果を出していく」と、マウンド上同様、冷静に未来を見据えた。

(3月14日 オープン戦 巨人 3―2 ソフトバンク)




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。3位・谷岡君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 08:02│ 巨人 
ドラフトニュース検索