ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

プロ注目・藤原恭大(大阪桐蔭)、PL学園希望だった

2017年03月15日

週刊ポストwebsiteより (source)

藤原 恭大 (大阪桐蔭高・外野手)
180cm・左投左打・動画

3月19日に春のセンバツこと、第89回選抜高校野球大会が開幕する。怪物スラッガー・清宮幸太郎(早稲田実業)に報道は集中しているが、他にも見どころは数多くある。優勝候補の一角、大阪桐蔭の注目選手を巡る知られざる因縁について、新著『永遠のPL学園 六〇年目のゲームセット』を上梓する柳川悠二氏(ノンフィクションライター)がレポートする。

大阪桐蔭は今や、1980年代のPL学園のように、全国から甲子園、そしてプロを夢見る球児が集まる名門校だが、今年のチームは4月に2年生となる世代に注目が集まる。

筆頭格は、中学時代に146キロを投げ、スキーのスラロームで日本一になった経験もある右腕・根尾昂(動画)だ。大阪桐蔭では、ショートや外野を守る強打者としても活躍する。さらに190センチ左腕の横川凱「彼がエース格となればチーム状況は良い状態」と西谷浩一監督が話す。

これほどの長身で、角度をつけた直球と鋭いスライダーを投げる投手は、高校野球の歴史を紐解いてもなかなか見当たらない。昨年の秋季大阪大会では先発登板の直前に左手の指のまめをつぶして回避するなど公式戦の登板実績が乏しく、冬の間にはケガもあった。全国的には無名だが、選抜に向けた大阪桐蔭のいわば“隠し球”だ。

だが、筆者が個人的にその身体能力に注目するのがセンターを守る藤原恭大(動画)である。中学時代に所属した硬式野球の枚方ボーイズでは投手も務め、球速が140キロを超えていたという強肩の持ち主。大阪桐蔭入学後は外野手に専念している。

特筆すべきはその足だ。50メートルを5秒8で走り、本人も「真面目にやれば100メートルも10秒台を狙えるかもしれません」と話す。野球に必要な足は直線をいかに速く走るかではないが、藤原のベースランニングには西谷監督も舌を巻く。「私が見てきた選手で一番かもしれません。根尾もかなり足が速いんですが、藤原はもっと速い」

筆者が藤原の噂を耳にしたのは昨年の春だった。入学したばかりにもかかわらず、沖縄の招待試合で早くもスタメン起用され、本塁打を放って注目トリオの中で一番に出世した。

7月の夏の大阪大会直前、東海大相模と練習試合を行っていた舞洲スタジアムに足を運んだ際、同校の有友茂史部長と話して驚きの事実を知った。「うちの藤原のお兄ちゃんが、PL学園におるんですよ」

私はPL学園の廃部問題を2年半にわたって取材してきた。12人しかいなかったPL学園の最後の部員には、藤原姓の選手がふたりいた。そのうちの一人である藤原海成は、練習試合に足を運ぶ中で、もっとも言葉をかわした選手だった。

レフトのレギュラーだった彼は3年春の練習中に、右肩関節唇損傷という大ケガを負い、キャッチボールもままならない状態で、最後の夏を迎えようとしていた。その彼からは2歳下の弟がいることを聞かされていた。しかし、その弟がどこの学校に通っているのかは語ろうとしなかった。語りたがらない話題をこちらが無理に聞き出すこともない。

後日、海成に「驚いたよ」と伝えた。 

「別に隠すつもりはなかったんです。ただやっぱり、弟には迷惑をかけたくなかったので、自分から言う必要はないかなって。弟、めっちゃすごいっす。完全に上(プロ)を見ていますよね。兄として尊敬していますし、僕なんて、ぜんぜんかなわないです(笑)」

藤原兄弟の父が明かす。

「弟は兄を目標に頑張ってきた。二人とも昔から仲が良くて、恭大は兄と一緒に甲子園を目指したかったんです。だから進路もPLを考えていたんですが、(2014年10月に決まった)新入部員の募集停止で、それも難しくなった。兄は弟を応援し、弟も兄を応援する。父親として誇りに思う、そんな兄弟です」

兄は最後の試合で、前日のケガによって出場できなった仲間の代わりに、まともに返球ができない状態ながら、急遽、レフトでスタメン出場した。弟に負けない強打者だったが、4打数4三振という結果に「一生悔いが残ります」と語っていた。

一方、恭大に話を聞くことができたのは、昨秋の大阪大会の試合後だった。「やっぱり兄と野球をしたかったんです。これからは兄の分まで、という気持ちはあります。甲子園で活躍する姿を見せたいです」

かつて大阪の覇者だったPL学園は昨年、事実上の廃部となった。現在は、大阪桐蔭がその座につく。甲子園を目指した藤原海成の果たせなかった夢は、弟の恭大が引き継ぐ。




藤原君(大阪桐蔭)は来年のドラフト候補です。バッティング動画はこちら

draftkaigi at 09:37│ 高校 
ドラフトニュース検索