ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

竹田祐(履正社)、小倉氏絶賛「将来性はピカイチ」

2017年03月16日

週刊現代3月25日-4月1日号より

竹田 祐 (履正社高・投手)
182cm・右投右打・動画

「実力を考えると、やっぱり去年秋の明治神宮大会で優勝した履正社が優勝候補の筆頭でしょう」。元横浜高校野球部部長として、筒香嘉智ら幾多のトップ選手を育ててきた小倉清一郎氏は、センバツの優勝の行方を、こう占う。

「今回の大会は、去年と違って、ピッチャーでこれっていうのがいないけど、履正社の竹田祐は頭一つ抜けている。150キロ近く出るうえに、左右どちらのバッターが相手でもインコースにしっかり決まる。将来性はピカイチだから、注目すると面白いですよ」

小倉氏が賞賛する通り、昨秋の神宮大会の決勝は、3回途中から3番手で登板。勢いのあった早実打線を無失点に封じ、初優勝に導いている。

中学時代、竹田が所属していた生駒ボーイズの喜多吉嗣副代表が言う。「普通、エースというと覇気があるというか、『俺が、俺が』ってタイプが多いですけど、竹田はまったく違った。大人しくて、いつもみんなの後ろにいてニコニコ微笑んでいる子でした」

真面目で穏やかな、どこにでもいる中学生。そんな印象が漂うが、ひとたびマウンドにあがると、只者ではない風格をまとったという。

「とにかく肝が据わっているというか、中学生とは思えぬマウンドさばきなんです。ピンチにも顔色を全く変えない。うちのチームは大量得点を狙えるわけではなかったけれど、『3点取れば竹田がなんとかしてくれる』という感じでした。監督もコーチも『アイツが投げれば勝てる』と全幅の信頼があった。大人からあんなに頼りにされる中学生、なかなかいないですよ」(喜多氏)




竹田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 10:48│ 高校 
ドラフトニュース検索