ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

安田尚憲(履正社)、ヤクルト・ロッテが高評価

2017年03月17日

3/17、サンケイスポーツ4面「春の怪物たち」より

安田 尚憲 (履正社高・一塁手)
188cm・右投左打・動画

同じ左打者の清宮に引けをとらない1メートル88、95キロの体格。西の大砲として優勝候補の強豪を引っ張るのが安田(動画)だ。10日の抽選会後に沖縄で行われた練習試合では2本塁打を放ち、高校通算を「47」に伸ばした。

昨秋の明治神宮大会決勝で、清宮を擁する早実と激突。一回に清宮が本塁打を打てば、三回に安田がお返しとばかりに3ラン。チームを初優勝に導いた。前哨戦で頂点に立ったが、「技術面でも実績でも、まだまだ負けている部分がある」と自覚している。

オフはウエートトレーニングを積み、食事では主に高タンパクのささみを摂取。神宮大会時から体重は3キロ増えて95キロになった。

清宮と並んで阪神などが注目するドラフト1位候補について、ヤクルト・阿部スカウトは「爆発力というか、当たったときの飛距離のすごさを感じる。将来的なタイプでいえば安田=中田(日本ハム)、清宮=筒香(DeNA)」とパ・リーグを代表する長距離打者に例えた。ロッテ・下敷領スカウトも「将来は主軸候補」と熱視線を送る。

初戦は大会初日の第2試合。くしくも、昨秋の東京都大会で清宮から5三振を奪った左腕、桜井を擁する日大三(東京)と対戦する。高校ナンバーワンスラッガーの称号を手にするのには、格好の相手だ。 



安田君のスカウト評はこちら



下は高校生・野手の主なドラフト候補です。

2017高校生のドラフト候補 <捕手>
篠原翔太(報徳学園) スカウト評
古賀悠斗(福岡大大濠) スカウト評
村上宗隆(九州学院) スカウト評
2017高校生のドラフト候補 <内野手>
峯村貴希(木更津総合) スカウト評
清宮幸太郎(早稲田実) スカウト評
綱島龍生(糸魚川白嶺) スカウト評
安田尚憲(履正社) スカウト評
太田英毅(智弁学園) スカウト評
嶋谷将平(宇部鴻城) スカウト評
2017高校生のドラフト候補 <外野手>
西川愛也(花咲徳栄) スカウト評
増田珠(横浜) スカウト評
岡田悠希(龍谷大平安) スカウト評


draftkaigi at 07:07│ ヤクルト | ロッテ
ドラフトニュース検索