ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ソフトバンクドラ3・九鬼隆平、高卒新人7年ぶり大抜擢

2017年03月18日

3/18、西日本スポーツ2面より

2016ソフトバンクドラフト3位 九鬼隆平
秀岳館高・捕手・動画

ウエスタン・リーグ5連覇中の福岡ソフトバンクは17日、阪神との開幕戦に臨み、4―5で逆転負けした。ドラフト3位の九鬼隆平捕手(動画)が、高卒新人としては2010年の今宮以来となるウエスタンでの開幕スタメン出場。プロ初安打&初打点となる適時三塁打をマークした。

18歳の若鷹がオープニングゲームで輝いた。1点を追う5回1死二塁。九鬼が左腕・榎田の真っすぐを捉えた。右中間を破ると、足をもつれさせながら三塁を陥れた。公式戦初出場で初安打初打点をマーク。「甘い球だったのでしっかり振り抜けて良かった。足が動いてなかったですけど」と苦笑いを浮かべた。

「正直びっくりしました」という開幕戦のスタメンだった。高卒新人では今宮以来、7年ぶりの大抜てき。それでも高校日本代表で4番も務めた九鬼は落ち着いていた。「特別な感じはなかった。いつも通り」。3回の第1打席は空振り三振に倒れたが、5回に早くも見せ場が待っていた。

この日はDHでの出場。新人合同自主トレから右肩に違和感があり、捕手としての調整は遅れていたが、シートノックに加わるまでに回復した。「ほぼ制限もなくなった。守って出たいという気持ち」。捕手としての本格始動も近い。

初安打の記念ボールも手にしたが、満足はしていない。「三塁打1本で(試合で)負けているんじゃ意味がない。最後で打ってこそ本物」。1点を追う9回1死二塁。昨季までホークスに在籍した柳瀬のフォークにバットは空を切った。「高校とは緊張感も違う。試合に出て、経験を重ねて、まずは2軍のスタメンを目指す」

ルーキーの活躍に水上2軍監督は「びっくりした。初球から振っていく積極性がすごい」と目を丸くした。若手を育てながら、V6を狙う戦いも始まった。指揮官は「負けたけど、いい粘りも見せた。いい戦いができると感じている」と断言。若鷹たちが筑後の地で成長を目指す。

(3月17日 ウエスタン・リーグ 阪神 5―4 ソフトバンク)




下は2016ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。3位・九鬼君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2016ドラフト指名選手
1位田中 正義 創価大 投手
2位古谷 優人江陵高 投手
3位九鬼 隆平秀岳館高 捕手
4位三森 大貴青森山田高 内野手
育1大本 将吾帝京第五高 外野手
育2長谷川 宙輝聖徳学園高 投手
育3田城 飛翔八戸学院光星高 外野手
育4森山 孔介藤沢翔陵高 内野手
育5清水 陸哉京都国際高 外野手
育6松本 龍憲崇徳高 内野手


draftkaigi at 09:57│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索