ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

西武ドラ3・源田壮亮、36年ぶり快挙へ4打数2安打

2017年03月20日

3/20、サンケイスポーツ6面より 

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

源田(動画)が放った大飛球は、中堅手・長野のグラブをかすめて外野を転々とした。「真っすぐに振りまけずに打てた。打撃面で、やっとチームにアピールできました」。2点リードの六回二死二塁。左腕・吉川光の真ん中低めの137キロの直球を捉え、50メートル5秒8の俊足で一気に三塁を陥れた。

長年の懸案事項が解決しそうだ。西武は中島(現オリックス)が抜けた2013年以降、遊撃手を固定できず、昨季の先発出場は鬼崎の45試合が最多だった。

辻監督は「源田が入ってきて守備が締まった。安定している」と高く評価しているが、13日の夜に胃腸炎を発症した。38度6分の高熱と下痢に苦しみ、オープン戦を2試合欠場して「めちゃくちゃ焦りました」。

前日18日は試合前の打撃練習で凡打を繰り返し、指揮官から「バットも風邪をひいているのか!!」と大きな声が飛んだが、本拠地での初スタメンで2安打をマーク。それでも二塁へのトスが乱れ、併殺が取れなかった九回の守備を「ちゃんと投げないといけなかった」と猛省した。

新人が遊撃で開幕スタメンとなれば、球団では1981年に新人王を獲得し、以降も黄金期を支えた石毛宏典以来36年ぶり「まずは守備をしっかりやらないといけない。残り少ない試合を一生懸命にやりたい」。24歳のルーキーが開幕スタメンへ向けて、ひた走る。

(3月19日 オープン戦、西武 6―2 巨人)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:06│ │西武 
ドラフトニュース検索