ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

桜井周斗(日大三)、巨人「ドラフト上位の可能性ある」

2017年03月20日

3/20、スポニチwebsiteより (source)

桜井 周斗 (日大三高・投手)
177cm・左投左打・動画

悔しさをぐっと押し殺した。強打の履正社打線から桜井(動画)は三振を13個も奪ったのに、負けた。「情けないです。前半飛ばしたら6、7回から疲れを感じた。最後までマウンドにいたかった」。5―5の9回。先頭に四球を出した。149球を投じ「あっぷあっぷだった」と中堅に回った。

代わった岡部が勝ち越しを許し、なおも2死二塁で3番・安田。小倉全由監督から再登板を託された。「(安田が桜井に)合っていなかった」と指揮官。早実・清宮と並ぶ今大会注目の左の大砲を、初回、3回、5回とスライダーで3打席連続三振に斬っていた。

スライダー。昨秋東京都大会決勝で清宮から5三振を奪ったことで脚光を浴びた宝刀だ。3連続三振の時は迷いなく腕を振れたのに、9回の対戦だけは、力投を続けたせいだろうか、不安を感じた。

「いい時は切って投げる感じだが、ねじって投げているような状態だった・・・」。代わりばなの第1球、トータル150球目は直球。左越えの適時二塁打を打たれ、さらに2連打を浴びて再びセンターへ退いた。

1回戦屈指の好カードで敗れたが、夏への収穫はあった。4番の右打者・若林からも4奪三振。6回は新球のチェンジアップで仕留めた。巨人の岡崎郁スカウト部長は「ドラフト上位の可能性はある投手。これからが楽しみ」と評価した。

中学3年時に左肘を故障し、入学後は外野手。本格的に投手へ再転向したのは昨夏からで、まだ道半ばだ。「負けた時点で夏は始まっている。悔しさを持ってやっていきたい」。夏の帰還を固く誓い、聖地を後にした。

(3月19日 センバツ高校野球 履正社 12―5 日大三)



桜井君のスカウト評はこちら


下は高校生・投手の主なドラフト候補です。

2017高校生のドラフト候補 <投手>
古屋敷匠真(八戸工大一) スカウト評
佐藤隼輔(仙台) スカウト評
石川翔(青藍泰斗) スカウト評
金久保優斗(東海大市原望洋) スカウト評
布川雄大(武南) スカウト評
清水達也(花咲徳栄) スカウト評
桜井周斗(日大三) スカウト評
金成麗生(日大三) スカウト評
本田仁海(星槎国際湘南) スカウト評
田中瑛斗(柳ヶ浦) スカウト評
山口翔(熊本工) スカウト評
川端健斗(秀岳館) スカウト評
平良海馬(八重山商工) スカウト評

2017高校生のドラフト候補一覧はこちら


draftkaigi at 07:08│ │巨人 
ドラフトニュース検索