ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

各球団スカウトの一番過酷な業務とは・・・?

2017年03月22日

3/22、デイリースポーツ4面「トラ番25時」より
2年間、アマチュア担当としてスカウトの仕事を目の当たりにしてきた。自分だったら絶対にやりたくないと思ったのが、甲子園期間中の席取り作業。一番年下のスカウトが早朝3時から中央特別自由席の入り口に並び、座席を確保する。

他球団には「早く後輩が入らないかな」と本気で願うスカウトもいる。一度、列に並ぶとトイレにも行けず、雨風をしのぐ場所もない。座ることもできないので開門までの約4時間、ずっと立ち続けなければならない。

そんな過酷な業務を担っていた吉野スカウト。今年から年下の筒井スカウトが加わったことで、解放されたかと思いきや・・・。「ちゃんと行きましたよ。歩いてすぐのところに泊まってますし、ちゃんと引き継いであげないと」とキッパリ。こういういい先輩になってあげられない自分がいる・・・。



draftkaigi at 07:11│ 阪神 
ドラフトニュース検索