ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

中日ドラ1・柳裕也、復帰目指して2軍で奮闘中

2017年03月22日

3/22、中日スポーツ2面より

2016中日ドラフト1位 柳裕也
明治大・投手・動画

右肘の炎症から復帰を目指す中日のドラフト1位・柳裕也投手(動画)が21日、本格的な投球練習をスタートした。ナゴヤ球場に隣接する屋内練習場でブルペンに入り、右肘に炎症が起きてから初めて捕手を座らせて直球のみ45球を投げた。

「久しぶりに投げたけど、真っすぐを確かめながら投げることができた」と充実感をにじませた。回復ぶりは順調だ。2日の日本ハムとのオープン戦で右肘の張りを訴えていた背番号17は、19日からブルペンでの投球練習を再開。

この日は、途中で右腕の動きを確認しながら腕を振り「打たれないために体の力を球に伝えることを意識した。体の開きとか手の使い方を考えて投げた」と振り返った。小笠原と並んで、バドミントンのラケットを使ってフォームを確認する場面もあった。

復帰への道筋は柳に委ねられる。「状態を見て本人が決めればいい」と高山2軍投手コーチ。今後はブルペンでカーブなど変化球を織り交ぜての投げ込み、打撃投手、フリー打撃への登板、実戦へとステップを踏む。

「変化球を交えながら試合で投げられるように真っすぐの精度を高めたい。まずは1軍の試合に投げられるようにしたい」と柳。患部の状態を確かめながら焦らず歩みを進める。




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。1位・柳君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 08:35│ 中日 
ドラフトニュース検索