ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

金久保優斗(東海大市原望洋)、中日・ロッテが評価

2017年03月23日

3/23、中日スポーツ8面より

金久保 優斗 (東海大市原望洋高・投手)
180cm・右投左打・動画

尻上がりに調子を上げたが、白星はつかめなかった。東海大市原望洋の金久保(動画)は延長14回、ボールが浮き始めて先頭に四球を出してピンチを招くと、失策も絡み4失点。「下半身の力が入らなくなって最後は抑えようと思い力んでしまった」。小さな声で振り返った。

立ち上がりこそ制球が乱れたが徐々に立ち直り、自己最速タイの147キロもマークした直球とスライダーで5回からは決勝点を奪われるまで無失点に抑えた。

昨夏の千葉大会で5回参考ノーヒッターとなり注目を浴びた。秋はいまひとつだったが大舞台で復活の兆しを見せ、ロッテの山森スカウトは「去年の秋よりも強いボールを投げていた。これだけ投げられれば十分」と話した。

チームの甲子園初勝利はお預け。218球を投げたがエース右腕は「夏は長い試合でも投げ切れる、勝てる投手になりたい」と夏に向けて口元を引き締めた。

▼中日・中田宗男スカウト部長
「抜け球が多かったが、ストレートに力がある。打者を打ち取るテクニックも持っている。アウトローに精度良く投げ込めるようになれば評価は上がる」

(3月22日 センバツ高校野球大会 滋賀学園 6―2 東海大市原望洋)





金久保君のピッチング動画はこちら

金久保君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:07│ 中日 | ロッテ
ドラフトニュース検索