ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

金久保優斗(東海大市原望洋)、阪神・ロッテが評価

2017年03月23日

3/23、デイリースポーツ8面より

金久保 優斗 (東海大市原望洋高・投手)
180cm・右投左打・動画

抑えても打たれても変わらなかったエースの表情が、わずかにゆがんだ。延長十四回無死一、二塁。併殺を狙った一塁手の送球が走者に当たる。味方の失策で195球目に勝ち越し点を許すと、連打を浴びて4失点。東海大市原望洋・金久保(動画)「気持ちが変わってしまった」と悔やんだ。

ドラフト候補の力は見せた。五回に自己最速タイの147キロを計測し、200球を超えても140キロ台を維持。スライダーも決まり、10三振を奪った。

支えとなったのは大黒柱のプライドだ。昨秋関東大会直前には、中学生の練習参加が発覚して監督と部長が交代。緊急事態で迎えた大会を1人で投げ抜き、春切符をもぎとった。この日も、十回に左翼・荒川がフェンスに激突して負傷交代後に、140キロ台を連発。

主将の塚越は「勇気になった。金久保が投げてこそ、僕らのチーム」と信頼を口にした。「自分しかいないのはわかっているけど、自分はまだまだ。気持ちを変えず、勝てる投手になりたい」と金久保。218球の熱投を糧に、夏こそ悲願の聖地1勝を挙げる。

▼阪神・平塚スカウト
「制球がいい。右打者の内角はなかなか突けない。スライダーもいいし、体ができれば球速ももっと出る」

▼ロッテ・永野チーフスカウト
「球足の長い直球は、今年の高校生ではトップクラス。今井(西武)のようなタイプ」

(3月22日 センバツ高校野球大会 滋賀学園 6―2 東海大市原望洋)





金久保君のピッチング動画はこちら

金久保君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:05│ 阪神 | ロッテ
ドラフトニュース検索