ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

野球賭博の高木京介、巨人と育成契約へ

2017年03月23日

3/23、スポーツ報知5面より

2011巨人ドラフト4位 高木京介
国学院大・投手・22歳

巨人は22日、野球賭博問題で日本野球機構(NPB)から1年間の失格処分を受けていた高木京介元投手(2011巨人4位)を、チームに復帰させる意向を示した。

処分期間が明けたこの日、高木元投手から復帰の意思を示す申請書が球団側に送られてきた。これを受け、森田総務本部長は「中身をよく読んだ上で一両日中に意見書をまとめて、熊崎コミッショナーに提出する予定です」と明かした。同コミッショナーの判断を待ち、復帰が正当だと認められれば、育成契約を結ぶ方針だ。

野球賭博問題は、2015年10月に福田聡志元投手ら3人の関与が発覚。翌月に無期失格処分を受けた。高木元投手は昨年3月に関与が判明したが、関わり方やその後の対応が異なるとして、同22日に1年間の失格処分を受けた。

その後、球団側と面談を繰り返し、森田総務本部長は「どのように取り組んできたのかは把握しています。かなり深く反省しているものと受け止めています」と説明した。

処分期間には、母校である星稜高や国学院大の恩師、チームメートなどにも励まされ続けたという。復帰申請書には「ぜひ、復帰目指して頑張れと応援してくれたので、その声に応えるために練習を続けてきた」などとも記されているという。復帰が認められれば、人としても、選手としても、原点からの再出発になる。




下は2011ドラフトで巨人が指名した選手です。高木京介は4位指名され入団。プロでの成績はこちら

巨人の2011ドラフト指名選手
×菅野 智之  
1位松本 竜也英明高投手
2位今村 信貴太成学院大高投手
3位一岡 竜司沖DC教育学院投手
4位高木 京介国学院大投手
5位高橋 洸日本文理高内野手
6位江柄子 裕樹東芝投手
7位田原 誠次三菱自動車倉敷投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:13│ 巨人 
ドラフトニュース検索