ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ3・源田壮亮、中日エースから2安打2打点

2017年03月24日

3/24、西日本スポーツ5面より 

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

実績十分な通算80勝右腕を相手に課せられたテスト。24歳の新人が一発回答を出した。オープン戦で初めて2番に起用された源田(動画)が、社会人の先輩でもある中日・吉見から2安打2打点「今日に限っては(スタメン2番で)いけるかなと思った」と、辻監督は合格点を与えた

前日までスタメン出場した7試合の打順は全て9番。2番は社会人時代も「あまりなかった」という。1点を追う3回1死満塁で、中前への逆転2点打。直前の遊撃守備でゴロを捕り損ねて内野安打とし、投手の失点につながっただけに「取り返そうと思っていた」と胸をなで下ろした。

その後追い付かれて迎えた8回1死一塁では右前打で好機を拡大。初球はセーフティーバントの構えで揺さぶり、2球目のファーストストライクを一、二塁間に転がした。「後ろが中軸なので、走者がいればチャンスで回せるように」。狙い通り、浅村の勝ち越し打、中村の3ランを呼び込んだ。

既に開幕スタメンが濃厚の源田の2番起用に関して、辻監督は「開幕(2番)だってありえる」と明かした。1番にシーズン最多安打記録保持者の秋山を据え、浅村、中村、メヒアが中軸を務める超強力打線。期待の新人が、つなぎ役に名乗りを上げた。

(3月23日 オープン戦 西武 6―4 中日)





下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 12:00│ 西武 
ドラフトニュース検索