ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

池谷蒼大(静岡)、中日「変化球見るべきものあった」

2017年03月25日

3/25、中日スポーツ8面より

池谷 蒼大 (静岡高・投手)
173cm・左投左打・動画

甲子園のマウンドでエースが周囲の懸念を振り払った。静岡のエース左腕・池谷蒼大(動画)が7イニング1失点で9三振を奪い、「気持ちが安定して、フォームもバランスが良くて。納得のいくボールをどんどん投げられた」と自信を深めた。冬場に腰を痛めて調整が出遅れたが、その影響を感じさせない好投だった。

1回に1失点したが「打撃がいいチームと分かっていたんで、すぐに気持ちを切り替えられた」。自信のある直球を外角低めにテンポよく投げ込み、スコアボードに0を並べた。この日最後の登板となった7回は1死一、二塁で変化球を駆使し、2者連続空振り三振で締めくくった。

この日の最速は自己最速144キロを下回る137キロ。中日・中田スカウト部長は「球速がもう少し欲しいけど、変化球は見るべきものがあった」と評した。

好きになったドラマや音楽は、繰り返し見たり聞いたりするほど何事も熱中する性格。それが裏目に出ることもあり、捕手・森は「熱中すると視野が狭くなるんで監督や自分が気をつけてあげないと」と言う。腰痛の原因は昨年12月にロングティーをやり過ぎたせいだ。

2月末まで投球を控え、昨年の倍以上という1日50分を走り込みに費やした。結果、昨秋以上の制球力と球威を身につけることができたのだから、まさにケガの功名だ。「まだ7、8割の力しか出していない。決勝に向けてアップしていければ」と意気込む池谷。決勝を見据え、あとは調子を上げていくだけだ。

(3月24日 センバツ高校野球大会 静岡 12―3 不来方)



池谷君のピッチング動画はこちら

池谷君のスカウト評はこちら



下は高校生・投手の主なドラフト候補です。

2017高校生のドラフト候補 <投手>
古屋敷匠真(八戸工大一) スカウト評
佐藤隼輔(仙台) スカウト評
石川翔(青藍泰斗) スカウト評
金久保優斗(東海大市原望洋) スカウト評
布川雄大(武南) スカウト評
清水達也(花咲徳栄) スカウト評
桜井周斗(日大三) スカウト評
金成麗生(日大三) スカウト評
本田仁海(星槎国際湘南) スカウト評
田中瑛斗(柳ヶ浦) スカウト評
山口翔(熊本工) スカウト評
川端健斗(秀岳館) スカウト評
平良海馬(八重山商工) スカウト評


draftkaigi at 08:25│ 中日 
ドラフトニュース検索