ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人スカウト部長のドラフト候補総括(2017選抜)

2017年03月26日

3/26、スポーツ報知6面より
25日で全32校が登場した。今秋ドラフトや、将来有望な選手として注目された逸材を、視察した巨人・岡崎郁スカウト部長に聞いた。


「やっぱり印象に残ったのは早実の清宮幸太郎(動画)履正社の安田尚憲(動画)ですね。彼らは技術だけじゃなくて、パワーもある。体もできている。今年のドラフトに関していえば、大学、社会人を含めてもAランクといっていいと思います。

ピッチャーでは、左腕なら日大三の桜井周斗(動画)秀岳館の川端健斗(動画)。右は東海大市原望洋の金久保優斗(動画)に将来性を感じました。桜井は、履正社・安田から3連続三振を奪ったスライダーのキレ。金久保は180センチと背も高いし、スライダーも良かった。

他には、この日も好投した履正社の竹田祐(動画)福岡大大濠の三浦銀二(動画)熊本工の山口翔(動画)も、今後が楽しみな存在です。

野手では作新学院の鈴木萌斗(動画)に、ホームランが出ればサイクル安打だった作新学院の中島淳(動画)呉の新田旬希(動画)も、伸びしろがあると感じましたね。仙台育英の尾崎拓海大阪桐蔭の岩本久重の両捕手を、故障で見られなかったのは残念でした。

今年のセンバツは全体的に見て、技術はあるけど、体ができていない選手が多い印象です。これから練習を積んで体力をつけて、いい素材たちがどう成長していくのか、夏に見るのが楽しみです」




下は高校生・投手の主なドラフト候補です。

2017高校生のドラフト候補 <投手>
古屋敷匠真(八戸工大一) スカウト評
佐藤隼輔(仙台) スカウト評
石川翔(青藍泰斗) スカウト評
金久保優斗(東海大市原望洋) スカウト評
布川雄大(武南) スカウト評
清水達也(花咲徳栄) スカウト評
桜井周斗(日大三) スカウト評
金成麗生(日大三) スカウト評
本田仁海(星槎国際湘南) スカウト評
田中瑛斗(柳ヶ浦) スカウト評
山口翔(熊本工) スカウト評
川端健斗(秀岳館) スカウト評
平良海馬(八重山商工) スカウト評

2017高校生のドラフト候補一覧はこちら


draftkaigi at 07:21│ 巨人 
ドラフトニュース検索