ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

オリックスドラ2・黒木優太、開幕1軍決定的に

2017年03月26日

3/26、デイリースポーツ4面より

2016オリックスドラフト2位 黒木優太
立正大・投手・動画

オリックスのドラフト2位・黒木(動画)が1回無失点の好投。登板したオープン戦4試合すべてで無失点の投球に、福良監督はセットアッパー起用を明言した。

登板予定は九回だったが、首脳陣はあえて八回、4番・福留からの打順でつぎ込んだ。ルーキーはひるむことなく向かって行った。「誰が打者とか考えたら力んでしまったりするので意識はしなかったです」。福留に対して6球連続直球。プロ入り以来、最速となる152キロも計測する力勝負で最後は一ゴロに打ち取った。

続く原口も150キロで詰まらせ遊飛。最後は北條を150キロで空振り三振に仕留め、セットアッパーテストを見事にクリアしてみせた。福良監督は「いいもの見せてくれた。安定してますね。(セットアッパー?)なるでしょうね。今の力からいったら。1イニングを任せられるね」と目を細めた。

それでも黒木は「真っすぐが抜けたり、変化球が決まらなかったり。まだまだです」と納得はしていない。セットアッパー起用には「中継ぎになると言われたときから想定していました。気負いはありません」と頼もしい言葉で受け止めた。新外国人ヘルメンを押しのけ、右腕が勝利の方程式に加わる。

(3月25日 オープン戦、阪神 2―1 オリックス)




下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。2位・黒木君のスカウト評はこちら

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位山岡 泰輔東京ガス 投手
2位黒木 優太立正大 投手
3位岡崎 大輔花咲徳栄高 内野手
4位山本 由伸都城高 投手
5位小林 慶祐日本生命 投手
6位山崎 颯一郎敦賀気比高 投手
7位飯田 大祐ホンダ鈴鹿 捕手
8位沢田 圭佑立教大 投手
9位根本 薫霞ケ浦高 外野手
育1張 奕日本経済大 外野手
育2榊原 翼浦和学院高 投手
育3神戸 文也立正大 投手
育4坂本 一将BCL・石川 内野手
育5中道 勝士明治大 捕手


draftkaigi at 08:11│ オリックス 
ドラフトニュース検索