ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

ヤクルトドラ2・星知弥、期待の星が1軍上々デビュー

2017年04月02日

4/2、デイリースポーツ5面より

2016ヤクルトドラフト2位 星知弥
明治大・投手・動画

ヤクルトは連勝はならなかった。だが敗戦の中でルーキーの投球が光った。ドラフト2位の星(動画)がプロ初登板。1回を無安打無失点、2奪三振に抑える上々デビューを果たした。

七回からマウンドに上がると、先頭のシリアコに対して3球直球で攻めてカウント1―2。最後は127キロのスライダーで空振り三振を奪った。続く田中浩をこの日最速の149キロ直球で一塁ゴロ。倉本には8球粘られたが、自慢の直球で空振り三振に斬った。

「緊張はしなかった。気持ちはすんなり入れた」。日頃から淡々とした振る舞いで、新人とは思えないほどの度胸がある。大学時代から慣れ親しんだ神宮のマウンド。昨年11月の明治神宮大会決勝では本塁打を放つなど投打で活躍したが、プロでもやれることは分かった。

真中監督は「次に生かせる登板。メンタル的にマウンドを踏めたのは良かったかな」と目を細めた。星は「決め球が甘く入ったのが課題」としたが、“期待の星”が強烈なインパクトを残した。

(4月1日 DeNA 6―1 ヤクルト)




下は2016ドラフトでヤクルトが指名した選手です。2位・星君のスカウト評はこちら

ヤクルトの2016ドラフト指名選手
1位寺島 成輝履正社高 投手
2位星 知弥明治大 投手
3位梅野 雄吾九州産業高 投手
4位中尾 輝名古屋経済大 投手
5位古賀 優大明徳義塾高 捕手
6位菊沢 竜佑相双リテック 投手
育1大村 孟BCL・石川 捕手


draftkaigi at 07:05│ ヤクルト 
ドラフトニュース検索