ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人2軍も強い! 現在10勝1敗で首位独走中

2017年04月04日

4/4、スポーツ報知2面「巨人2軍監督・斎藤の眼」より
巨人2軍はイースタン・リーグ11試合でまだ1敗しかしていない。斎藤雅樹2軍監督自らが語る毎週連載の「斎藤の眼」で、連勝中のチームの現状を報告する。

この1週間は6戦全勝でした。3月22日の日本ハム戦から8連勝で、イースタンは開幕から10勝1敗。投打がしっかりとかみ合っていると思います。苦しい試合もありましたが、それでも野手が決めるときは決めてくれました。また2日のロッテ戦のように完封勝利を決める時もありました。全てが良い具合にいっている印象を受けました。

戸根(2014ドラフト2位)
は、リリーフとして、29日に2回を、31日に3回をともに無失点にしっかりと抑えてくれました。彼は短いイニングなら力で抑えてくれる投手。少し長いイニングを投げることによって、投球のコツも身につけてくれることを期待しています。

1番・中堅の橋本到(2008ドラフト4位)は、30日に3安打、31日に2安打、2日に初回先頭打者弾を含む2安打と固め打ち。彼の場合、1打席目に打つと、さらに安打が出るケースが多い。だから、いつも「第一打席をしっかりいけ」と本人に言っています。試合の入りを大事にしてもらえればと思います。

ドラフト1位の吉川尚(2016ドラフト1位)は、30日の西武戦の延長10回、左翼にサヨナラ犠飛を放ちました。最後、1死満塁で決められるのはすごいこと。一方で、31日と1日のロッテ戦では計9打数無安打。良いものも出ていますが、試合が続くと体力がついていっていない部分もあります。2日のロッテ戦はお休み。4日はしっかり行ってもらいます。体ももっと強くしながら戦ってほしいですね。

4日からまた試合が始まりますが、連勝のことは考えていません。1試合1試合を、みんながしっかり全力でプレーしてくれればと思っています。




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。1位・吉川君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 09:11│ 巨人 
ドラフトニュース検索