ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

東京六大学野球、無料のネット配信が始まる!

2017年04月06日

4/6、夕刊フジ25面「松本秀夫のプロ野球実況中継」より
プロ野球は開幕2カード目に入りました。満開の桜とともに世はまさに球春真っ盛り。今週末は神宮球場で東京六大学野球の春季リーグ戦が開幕します。

さてその六大学野球がこの春から、全試合をネット配信するBIG6.TVというサービスを開始するのをご存じでしょうか。スマホさえあればどこからでも全試合の実況中継をライブで無料視聴できるのです。

日本のスポーツ中継は、Jリーグの中継権を10年総額2100億円で獲得したダ・ゾーンの参入に代表されるように、昨年あたりからネット配信が非常に多くなってきました。放送と違ってチャンネル数に制限のないネットは、極端に言えば無数のプログラムを配信できますから、特に2020年に向けて今まで考えらなかったようなスポーツ種目も続々ネットでライブ映像を見られるようになるでしょう。

しかも「スマホのような小画面のデバイスでは文字情報サービスよりむしろ実況が差別化の鍵」(某地上波テレビ局プロデューサー談)とも言いますから、われわれスポーツアナウンサーにとってはチャンス。いわばネットバブルのような状況が生まれる可能性もあります。・・・といえばバラ色に聞こえますが、逆に言えばこれからの時代はさまざまな種目の実況が要求されるんですよね。

六大学のネット配信BIG6.TVでは、8日の第2試合(早大VS法大)を皮切りに私も時折り実況させていただきます。いまにわかに六大学野球を勉強中です・・・。そうそう、ネット配信を含めて映像メディアでラジオのアナウンサーが実況すると、とかくしゃべりすぎといわれがちなので気をつけないといけません。(フリーアナウンサー)


BIG6.TVのサイトはこちら

スマホだけでなくパソコンでも視聴可能です。



draftkaigi at 07:04│ 高校 
ドラフトニュース検索