ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

楽天ドラ9・高梨雄平、12球団新人一番乗りの初勝利

2017年04月07日

4/7、デイリースポーツ6面より

2016楽天ドラフト9位 高梨雄平
JX-ENEOS・投手・動画

楽天の守護神・松井裕からウイニングボールを渡され、初めて自らが勝利投手であることに気付いた。五回から登板し、1回を無失点に抑えたドラフト9位・高梨(動画)が、ロッテ・佐々木を時間差で上回り、12球団の新人で一番乗りとなるプロ初勝利を挙げた。「こんなに早く勝ちがつくとは思わなかったのでビックリしています」

1点リードの五回からマウンドへ。「勝っている展開は初めてだったので気持ちが入りました」。既に開幕から2試合を無失点に抑えていた左腕は、動じなかった。1死一、三塁とピンチを招きながらも本多を三振、柳田を二ゴロに仕留めた。

早大3年時に、リーグ史上3人目の完全試合を達成。しかし、その後は伸び悩んだ。社会人2年目の昨夏にサイドスローに転向。そこからの活躍がスカウトの目に留まり、念願のプロ入りを果たした。

64年に慶大でリーグ史上初の完全試合を達成した元南海の渡辺泰輔さんが吉報を喜んだ。高梨と交流がある渡辺さんは「同じ記録を作った者として、プロに入って活躍してほしいと思っていた。これをいいきっかけにしてほしいね」と手を叩いて称賛した。

チームの開幕からの2カード連続勝ち越しは、2011年以来6年ぶり。反骨の左腕が単独首位を導いた。

(4月6日 パ・リーグ 楽天 3―1 ソフトバンク)




下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 06:54│ 楽天 
ドラフトニュース検索