ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

ロッテドラ1・佐々木千隼、ハム大谷斬ってプロ初勝利

2017年04月07日

4/7、サンケイスポーツ5面より

2016ロッテドラフト1位 佐々木千隼
桜美林大・投手・動画

熱烈なロッテファンから送られた「千隼! 千隼!」の大声援。本拠地でお立ち台に上がった佐々木(動画)の表情が緩んだ。「すごく、気持ちのいい景色です。いい投球内容ではなかったですが、先輩たちが打ってくれて勝ち投手にしてくれて、本当にうれしい」

秒速13メートルの強風が吹き付けた中でのプロ初登板。フォームのバランスを微妙に崩し、変化球の曲がりを制御できず苦しんだ。毎回の6四球。しかし、走者を背負ってから粘りの投球を続け、三回の1失点にしのいだ。

「(捕手の)田村が風を利用したリードをして、助けてくれた。頼もしい捕手です」。同学年の田村との共同作業で、15のアウトを積み重ねた。試合途中からカーブを有効に使い、四回からセットポジションでの投球に切り替えたが、いずれも田村のアドバイスによるものだ。

ハイライトは五回一死二塁、大谷を迎えた場面だった。同学年とはいえ、実績では雲の上の存在の強打者を、シンカーで空振り三振に仕留めた。直前のサイン交換で首を2度振ったが「わざと首を振らせた」と田村。大谷の思考に迷いを生じさせた上で、決め球で仕留めた右腕は「最後はそういう(シンカーで仕留める)気持ちがあった」と振り返った。

野球界では無名ともいえる都日野高、桜美林大で実力を蓄え、昨秋のドラフト会議では、外れ1位とはいえ5球団が競合した右腕。試合終了が51分遅く、新人の勝利“一番乗り”は高梨(楽天D9位)に譲ったが、伊東監督は「ピンチで開き直って投げられる。上出来です」とたたえた。

(4月6日 パ・リーグ、ロッテ 5―1 日本ハム)




下は2016ドラフトでロッテが指名した選手です。佐々木千隼は1位指名入団。スカウト評はこちら

ロッテの2016ドラフト指名選手
1位 佐々木 千隼 桜美林大 投手
2位 酒居 知史 大阪ガス 投手
3位 島 孝明 東海大市原望洋 投手
4位 土肥 星也 大阪ガス 投手
5位 有吉 優樹 九州三菱自動車 投手
6位 種市 篤暉 八戸工大一高 投手
7位 宗接 唯人 亜細亜大 捕手
育1 安江 嘉純 BCL・石川 投手
育2 菅原 祥太 日本ウェルネス大 投手


draftkaigi at 07:00│ ロッテ 
ドラフトニュース検索