ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

あのドラフト選手は今、谷口功一(ドラフト1位)

2017年04月11日

週刊現代 4月22日号より

1991巨人ドラフト1位 谷口功一
天理高・投手・18歳

天理高校2年時の1990年夏、甲子園で全国制覇を経験し、巨人に入団した谷口(1991巨人1位)は肩やひじのけがで力を十分に発揮できずに引退。2012年に居酒屋「直球酒場豪腕」(大阪府大東市)の店長になった。

「お客さんは必ず来ていただけるものではないので、売り上げが上下するのは大変です。ありがたいことに僕を目当てに来て下さるお客さんもいますが、少ないときは自分で割引券を持って店の近辺で配ります。野球だって、けがをしたら明日以降の保証はなかった。どんな仕事も苦労は一緒ですよ」

どんなときに幸せを感じられるのか。

「2014年にベイスターズの三浦大輔が高田商業の仲間の車に乗って来てくれました。三浦とは高校3年の時に奈良県大会の決勝で投げ合いました。結局、嫁さんを含めてサポートしてくれる人がいることによって、今の僕が生かされている。それが何より、幸せなんじゃないかな」




下は1991ドラフトで巨人が指名した選手です。谷口功一は1位指名され入団。プロでの成績はこちら

巨人の1991ドラフト指名選手
1位谷口 功一天理高投手
2位小原沢 重頼城西大投手
3位松岡 正樹平安高捕手
4位伊藤 博康東北福祉大外野手
5位三好 正晴川口工高投手
6位羽根川 竜東北高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:05│ あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索