ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高卒新人・古谷優人、監督「モノ違う。1軍で投げられる」

2017年04月12日

4/12、西日本スポーツ3面「タカ番24時」より

2016ソフトバンクドラフト2位 古谷優人
江陵高・投手・動画

予想はしていたが、これほどとは正直思わなかった。ドラフト2位の古谷(動画)が2日の3軍と四国アイランドリーグplus高知との交流戦で実戦デビューした。最速151キロの直球とスライダーだけで2回を1安打無失点、2三振を奪った。「自分の球が投げられた。野球ができていることがうれしい」。18歳左腕ははにかむように笑った。

佐々木3軍監督は「ものが違うな、というのは感じた」と評価した。直球以上に目に留まったのがスライダー。昨夏の北北海道大会で1試合20三振を奪った左腕の最大の武器だ。「加速しながらグイッと曲がる。あれじゃ高校生は打てんわ」。西武などで通算300試合以上に登板した1993年の新人王、杉山賢人の軌道に近いという。

「投手が少ないチームなら、夏には1軍で投げるだろうな」と佐々木3軍監督。ホークスには体力強化を待つ戦力的余裕がある。近い将来、分厚い選手層を突き破る古谷を楽しみに待ちたい。




ユーチューブ(こちら)でみましたが、すばらしい・・・。テークバックが小さいのがまたいいですね。高校時代はたいして投げてませんし、伸びしろも加味すれば高校四天王と呼ばれた甲子園組より上でしょう。優秀な人材の宝庫・ソフトバンクの監督が「モノが違う」というくらいだから相当なものですよ。


下は2016ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。2位・古谷君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2016ドラフト指名選手
1位田中 正義 創価大 投手
2位古谷 優人江陵高 投手
3位九鬼 隆平秀岳館高 捕手
4位三森 大貴青森山田高 内野手
育1大本 将吾帝京第五高 外野手
育2長谷川 宙輝聖徳学園高 投手
育3田城 飛翔八戸学院光星高 外野手
育4森山 孔介藤沢翔陵高 内野手
育5清水 陸哉京都国際高 外野手
育6松本 龍憲崇徳高 内野手


draftkaigi at 07:02│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索