ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ2・京田陽太、好守に活躍し勝利に貢献

2017年04月13日

4/13、日刊スポーツ4面より

2016中日ドラフト2位 京田陽太
日本大・遊撃手・動画

中日ドラフト2位の京田陽太内野手(動画)がジンクスを打ち破った。2回1死一、二塁で中前にはじき返すプロ初の適時打で先制点を呼び込んだ。だが先制すると3敗2分けのデータが・・・。案の定、2―0の7回にビシエドの信じられない落球で同点に。そんな最悪のムードをハッピーエンドに好転させてみせた。

延長10回の先頭。「星は対戦したことないけど、同学年だしいい投手と聞いていた。とにかく塁に出ようと。負けないようにと思った」。打ち取られた二遊間の当たりに自慢の足をフルスロットル。一塁に頭から突っ込んで遊撃内野安打をもぎ取った。1死二塁から藤井の三塁打で決勝のホームを踏んだ。延長戦も4度目でやっと勝てた。

守備でも、7回にバレンティンの三遊間への打球を遠投して仕留めた。帰りにはスタンドから「神宮は京田の庭だ!」とコールが飛んだ。日大の後輩ら知り合いも多く応援に訪れた一戦。東都リーグで暴れ回った聖地は「やりやすいです。1本出てよかった」と笑みを浮かべた。

7日のDeNA戦も決勝の押し出し死球に左犠飛。打点を挙げた2試合でチームが2勝。勝利を呼び込む男は何かもっている。森監督も「ここは慣れているんだろうな。たまには神宮でいいことがあるな。その前にとんでもないことが起きて心配したけど」と足取り軽かった。泣いて、笑っての今季2勝目。沈滞ムードを変える期待感のある劇勝だった。

(4月12日 セ・リーグ 中日 5―2 ヤクルト)




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。2位・京田君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 07:04│ 中日 
ドラフトニュース検索