ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

鍬原拓也(中央大)に巨人7人態勢、広島などの声

2017年04月13日

4/13、スポーツ報知8面より

鍬原 拓也 (中央大・投手)
176cm・右投右打・動画

完全に圧倒していた。中大のエース・鍬原(動画)は、最速151キロの直球に、緩急をつけた2種のシンカーで東洋大打線から奪三振を量産した。「7回の三振は全部シンカー。見た感じ、当たらないなと思って。最後も(捕手のサインに)首を振ってシンカーで」。開幕戦で初完封を挙げたばかりの右腕が、今季2勝目も完封で飾った。

課題の制球面も改善し、スカウト陣の評価も急上昇だ。7人態勢で視察した巨人・岡崎スカウト部長「今日は全ての球種が良かった。ピンチでも狙って三振が取れるメリハリがあった」と評価。日本ハム・大渕スカウト部長「まだ試行錯誤という感じだけど、相手を見ながら投げられていた。視野が広がった」

DeNA・吉田編成部長「独特なシンカーはいい。昔(元阪神・江本孟紀の)エモボールっていうのがあったけど、あれはクワボール」。広島・苑田スカウト統括部長「このままいけば則本(楽天)みたいになれる」と、賛辞が並んだ。

武器のシンカーは、サイドスローだった中学時代に習得した。握る深さを使い分けて緩急をつけ、ロッテ・石川、ソフトバンク・摂津ら、使い手の動画を参考にする。ピッチャープレートの一塁側を踏んで投げるのも、右打者の内角へのシンカーを生かすためだ。

プロ入りの夢をかなえることが、女手一つで育ててくれた母・佐代子さんへの恩返しだ。今季のグラブは、母の好きな紫色。内側には「親孝行」と刺しゅうを入れた。「経済的に難しいだろうけど、野球をやらせてくれた。プロ入りして楽をさせてあげたい」と笑顔を見せた。

(4月12日 東都大学野球 中央大 3―0 東洋大)



鍬原君のスカウト評はこちら


下は大学生・投手の主なドラフト候補です。

2017大学生のドラフト候補 <投手>
馬場皐輔(仙台大) スカウト評
宮川哲(上武大) スカウト評
斉藤大将(明治大) スカウト評
宮台康平(東京大) スカウト評
高橋遥人(亜細亜大) スカウト評
鍬原拓也(中央大) スカウト評
椎野新(国士舘大) スカウト評
渡辺佑樹(横浜商科大) スカウト評
平岡敬人(中部学院大) スカウト評
浜口雄大(岐阜経済大) スカウト評
与座海人(岐阜経済大) スカウト評
東克樹(立命館大) スカウト評
岡田和馬(近畿大) スカウト評
近藤弘樹(岡山商科大) スカウト評
小久保気(四国学院大) スカウト評
草場亮太(九州産業大) スカウト評


draftkaigi at 07:40│ │巨人 | 広島
ドラフトニュース検索