ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

日ハムドラ2・石井一成、12球団新人最速の1号アーチ

2017年04月15日

4/15、スポーツ報知4面より

2016日本ハムドラフト2位 石井一成
早稲田大・遊撃手・動画

打った本人も驚いていた。石井一(動画)は左翼方向を見ながらゆっくりダイヤモンドを回り「信じられない」といった表情を浮かべた。2回2死。釜田の145キロにバットを合わせると、上がった打球は風にも乗って左翼ポール際に入った。

先取点を奪うプロ1号。12球団新人一番乗りで決めた。「まさか自分になるとは思っていなかった。フライかファウルになるかと思ったんだけど、飛んでくれてびっくりしています。でも一番は勝ちたかった」と喜びをしまい込んだ。

ドラフト2位で早大から入団し、新人では唯一のキャンプ1軍スタート。オープン戦でも結果を残し開幕1軍をつかんだ。大谷がけがで離脱、正二塁手の田中賢がDHに回ることもあり、9日のオリックス戦(京セラD)からこの日まで5戦連続二塁でスタメン起用されている。

本来は守備の人だ。早大時代は遊撃手としてベストナインを獲得するなど、堅実な送球を自負する。白井内野守備兼作戦担当コーチは「指導者を始めてから新人で一番うまい。身のこなし、グラブさばきも柔らかい。これで本物にならなかったらコーチが悪い」と太鼓判を押す

4打数1安打だったが打率.346をキープ。打つ方でも十分にプロに対応している。「自分は単打やつなぎの選手。勘違いしないようにしたい」。チームは敗れたが、大谷と同学年、玄人好みの22歳が攻守で躍動している。

(4月14日 パ・リーグ 楽天 3―2 日本ハム)




下は2016ドラフトで日本ハムが指名した選手です。2位指名・石井君のスカウト評はこちら

日本ハムの2016ドラフト指名選手
1位堀 瑞輝 広島新庄高 投手
2位石井 一成 早稲田大 内野手
3位高良 一輝 九州産業大 投手
4位森山 恵佑 専修大 外野手
5位高山 優希 大阪桐蔭高 投手
6位山口 裕次郎 履正社高 投手
7位郡 拓也 帝京高 捕手
8位玉井 大翔 新日鉄住金KM 投手
9位今井 順之助 中京高 内野手


draftkaigi at 07:03│ 日本ハム 
ドラフトニュース検索