ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

高卒2年目・高橋純平、4者連続奪三振も3回4失点

2017年04月15日

4/15、西日本スポーツ3面より

2015ソフトバンクドラフト1位 高橋純平 
県岐阜商高・投手・動画

千里の道も一歩からだ。期待を一身に背負うドラフト1位の右腕が、プロの洗礼をたっぷり受けながら第一歩を踏み出した。「結果的にはしっかり打たれたけど、たくさん勉強させてもらった」。2発を食らった一方で5奪三振。その全てが「勉強」だった。

0-5の6回に登板。T-岡田に4球目の真っすぐを右翼テラス席へと運ばれた。初登板、第1打者に被弾。プロ野球72人目の不名誉なスタートは昨年の松本裕と重なる。ホークスでは過去に大隣、巽も経験したドラフト1位の伝統だったのかもしれない。

「ちょっと(球が)甘かったと思う。本塁打を打たれたのも一つの勉強。走者を出したけど1点に抑えられたのは良かった」

いきなりの被弾にも気を落とさないのがドラフト1位の証しだ。1死一、三塁のピンチで小田、駿太にいずれも直球を投げ込み空振り三振。7回の安達、武田まで4者連続の奪三振をマークした。最速は150キロを計測し、恐れずに内角も攻めた。この姿を見た工藤監督も「相手のインサイドにしっかり投げ切れるのは良かった」と評価した。

熊本地震から1年で募金活動や黙とうがあった。1年前、できたばかりの筑後の寮で経験したことのない揺れにおびえ、熊本県出身の中村晨の部屋に身を寄せた。地元を心配する同期の姿を見てプロ野球選手としての使命を考えた。「人々を楽しませられる存在にならないといけない」

新人の昨季は12球団のドラフト1位で唯一、1軍出場がなかった。大きく羽ばたこうとの決意を込めて臨む2年目は始まったばかりだ。

和田の登録抹消に伴う昇格は期間限定とみられていたが、武田の離脱もありチャンスは増えた。「ここがスタートの気持ちで、勉強したことを生かして次は抑えたい」。3回4失点。ほろ苦さとともに本格的なプロ人生が始まった。

(4月14日 パ・リーグ オリックス 9―0 ソフトバンク)



下は2015ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。高橋純平は1位指名され入団。スカウト評はこちら

ソフトバンクの2015ドラフト指名選手
1位高橋 純平県岐阜商高投手
2位小沢 怜史日大三島高投手
3位谷川原 健太豊橋中央高捕手
4位茶谷 健太帝京三高投手
5位黒瀬 健太初芝橋本高捕手
6位川瀬 晃大分商高内野手
育1野沢 佑斗つくば秀英高投手
育2児玉 龍也神奈川大投手
育3樋越 優一東農大北海道捕手
育4中村 晨ルーテル学院高投手
育5渡辺 健史飯塚高投手


draftkaigi at 07:20│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索