ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

西武ドラ3・源田壮亮、打って守って1軍で大活躍

2017年04月17日

4/17、スポニチwebsiteより (source)

2016西武ドラフト3位 源田壮亮
トヨタ自動車・遊撃手・動画

試合後。球場の正面出口を出ると、西武ファンから「源田いいぞ!」と歓声が飛んだ。新人で一番乗りとなる猛打賞に2つの四球を含む5度の出塁。2番でチャンスメークの役割を果たし「良かったですね。(猛打賞は)びっくりですけどうれしい」とはにかんだ。

グラウンドを駆け回った。2回に中前打で出塁し、浅村の中前適時二塁打に二、三塁間で転倒したが、すぐに体勢を立て直して本塁生還。5回も2死から四球を選んで二盗に成功し、浅村の左前適時打で本塁を踏んだ。9回はダメ押しの中前適時打。辻監督は「実戦で仕事ができる。ようしぶとく打ってくれたし、OKです」と目を細めた。

春季キャンプの守備練習。初々しい新人は一塁・メヒア、二塁・浅村、三塁・中村の布陣で遊撃に入り「凄い方ばかり。ヤバい」と表情が硬かった。中村に「ゲンタ?ダ?どっち?」と話しかけられ、「はい!ダです!」と声を張り上げていたが、2カ月たった今は顔つきも精かんだ。

昨年は遊撃を固定できず、リーグワーストの101失策。開幕時は守備を買われ、球団では81年・石毛宏典以来となる開幕スタメンを勝ち取ったルーキーは今、8戦連続で2番に入り、いまだ無失策である。

1番・秋山と球界屈指のクリーンアップである浅村、中村、メヒアにつなぐパイプ役。楽天・ペゲーロら主砲を2番に据えるのがトレンドだが、日本伝統の「つなぎの2番」は強力打線の中でこそ生きる。今季最多の16安打で、10得点がその証明だ。

「クリーンアップが凄いので何とか塁に出て。秋山さんが塁に出たら(チャンスを)広げたい」。黒子に徹する2番打者がチームを上位に押し上げる原動力となる。

(4月16日 パ・リーグ 西武 10―2 ロッテ)




下は2016ドラフトで西武が指名した選手です。3位・源田君のスカウト評はこちら

西武の2016ドラフト指名選手
1位今井 達也作新学院高 投手
2位中塚 駿太白鴎大 投手
3位源田 壮亮トヨタ自動車 内野手
4位鈴木 将平静岡高 外野手
5位平井 克典ホンダ鈴鹿 投手
6位田村 伊知郎立教大 投手


draftkaigi at 07:06│ 西武 
ドラフトニュース検索