ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ2・京田陽太、最下位脱出に貢献の殊勲打

2017年04月21日

4/21、スポーツ報知2面より

2016中日ドラフト2位 京田陽太
日本大・遊撃手・動画

無我夢中だった。同点に追いついた直後の7回2死満塁。京田(動画)は、桑原の真ん中高めの直球をたたいた。打球は一、二塁間を抜ける勝ち越しの2点打。「本当に、飛んでくれたところが良かった。運というかラッキーというか」。会心ではなかったが、試合を決める一打に表情を崩した。

23回目の誕生日を迎えた日にヒーローとなった。「今年は忘れられない誕生日になりましたね」と笑った。チームが本拠地で4勝したうち、京田は3度もお立ち台に上がった。今やラッキーボーイだ。

阪神・北條は高校時代から意識する存在だ。京田は青森山田で、北條は同じ青森の光星学院でともに遊撃手。甲子園のスターで、先にプロ入りした北條に対して京田は甲子園出場なし。日大で力をつけ、昨年のドラフト2位でプロ入りした。

「自分が一方的に意識してますけど・・・。向こうは守っていてもオーラがありますし、自分も追いつきたい」とライバル心を燃やした。

開幕から苦戦続きだった竜が今季初の連勝、初の同一カード勝ち越し。昨年は19年ぶりの最下位に沈み、今季も開幕から最下位だったが、ようやく5位に浮上した。「(京田は)持ってるのか持ってないのか分かりませんけどね。(チームは)一時期とは違うかも」と森監督。

開幕から先発投手に勝ち星なしは17試合に伸び、1959年の近鉄に並んだ。だが、それを忘れさせてくれる快勝だった。

(4月20日 セ・リーグ 中日 5―2 阪神)




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。2位・京田君のスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 07:01│ 中日 
ドラフトニュース検索