ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ6・丸山泰資、2軍戦でまずまずの投球披露

2017年04月22日

4/22、中日スポーツ2面「ファーム竜情報」より

2016中日ドラフト6位 丸山泰資
東海大・投手・動画

中日のドラフト6位ルーキー・丸山泰資投手(動画)が21日、ウエスタン・リーグの広島戦で、プロ2度目の登板。6回から2イニングを投げ、守備の乱れでプロ初失点したが、連打を許さず、まずまずの投球を見せた。試合は先発・八木の立ち上がりが悪く、1―4で敗れた。

19日のソフトバンク戦以来、プロ2度目の登板。東邦高―東海大と野球のエリートコースを歩んできた丸山は落ち着き払っていた。得意とするスライダーで打ち取り、最速147キロの直球もさえた。7回1死二塁から遊撃野選と犠飛で1点を失ったものの、2安打だけに抑えた。

「この前は少し緊張したけど、きょうは今までやってきたことが出せたと思います」と笑みを浮かべた。高山2軍投手コーチも「腕も横振りから縦振りになってきたし、これからイニングを増やしていくと、楽しみだね」と評価した。

前回対戦したソフトバンクの首脳陣の間では「あのスライダーは絶品だね。なんでこんなピッチャーをこれまで投げさせなかったの?」とすごさにビックリしていたという。「そう言ってもらえるのはうれしいですが、まだ肝心なところでボールが高めに浮いたり、勉強することがいっぱいです」と丸山は浮かれることはなく、前を向いた。

(4月21日 ウエスタン・リーグ 広島 4―1 中日)




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。丸山泰資は6位指名入団。スカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 08:17│ 中日 
ドラフトニュース検索