ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
ホームに
もどる

田中空良(東邦ガス)、高卒3年目で今年ドラフト解禁

2017年05月04日

5/4、中日スポーツ8面より

田中 空良 (東邦ガス・投手)
177cm・右投左打・動画

原点に立ち返った末の完投勝利だった。東邦ガスはプロ注目右腕・田中空良(動画)が2失点ながら、3安打に抑え11奪三振。僅差を守り「打者に向かっていくという自分らしさが出ていた」と自信を深めた。

調子の良かった直球を中心に低めに集めた。チームのスピードガンで自己最速の148キロにあと2とする146キロを計測。5回2死から死球を与え、次打者に左越え2ランを浴びても立て直した。7回からは3イニング連続三者凡退で締めた。

高卒3年目の今年はドラフト解禁イヤー。プロ入りを目指し完璧な状態で迎えたい。そう思い、冬場に投球動作など微修正した。だが3月の公式戦開始から試合でうまくいかず、4月末まで不調に悩んでいた。「自分はどんな投手だったのかな」と考えた。

答えはすぐに出た。3年前、愛知・豊川高でエースとして春の甲子園4強に導いた時。「強気で速いテンポで、ミットだけを目がけて投げた。あれが一番やりたいことだなと。吹っ切れました」。目指すべき投手像が、もう揺らぐことはない。

(5月3日 社会人野球ベーブ・ルース杯 東邦ガス 3―2 伏木海陸運送)




田中君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 08:57│ 高校 
ドラフトニュース検索