ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

松本直樹(西濃運輸)、ドラフト指名確実の声

2017年05月07日

5/7、中日スポーツ8面より

松本 直樹 (西濃運輸・捕手)
177cm・右投右打・動画

敗戦にも意地は見せた。今秋のドラフト候補に挙がる西濃運輸の松本直樹捕手(動画)が、中日2軍の二度の盗塁企画をいずれも阻止。フットワークの良さを生かした素早い送球を見せつけた。

まずは2回だ。無死一塁で友永がフルカウントから見逃し三振。小さい動作で二塁送球し、一塁走者の松井佑を刺した。4回にも無死一塁で俊足の遠藤の二盗を阻止。マウンドの高卒新人右腕、竹村がモーションを盗まれていたが「少し急いだ中で、ストライク送球を心掛けた」と胸を張った。

プロでも2秒を切れば速いとされる二塁送球は、オープン戦で1秒72をマークしたことがある。「自分のことばかり考えるわけにはいかない。いつも通りのプレー」とプロ相手の盗塁阻止にも満足しなかったが、社会人球界でその強肩は知れ渡っている。林監督も「(プロ入りして)来年はいないでしょう」と認める素材だ。

香川県屈指の進学校、丸亀高から立大に進学。ただ、神宮で目立つ実績を残したわけではない。正捕手となったのは最後の4年秋。東京六大学リーグの通算成績は20打数無安打だったが、その守備力に西濃運輸が目を付けた。林監督は「こんな選手になるとは。宝くじに当たったようなもの」と得意顔。

1年目から正捕手となり、昨夏の都市対抗では本塁打も放った。「たまに出る長打」(松本)も魅力だ。20日には都市対抗2次予選が開幕する。チームを東京ドームへ導けば、次のステージへの道も開ける。

(5月6日 社会人野球ベーブルース杯 中日2軍 9―2 西濃運輸)



松本君のスローイング動画はこちら


下は社会人・野手の主なドラフト候補です。

2017社会人のドラフト候補 <捕手>
岸田行倫(大阪ガス) スカウト評
2017社会人のドラフト候補 <内野手>
前野幹博(ヤマハ) スカウト評
北村祥治(トヨタ自動車) スカウト評
2017社会人のドラフト候補 <外野手>
菅野剛士(日立製作所) スカウト評
藤岡裕大(トヨタ自動車) スカウト評

2017社会人のドラフト候補一覧はこちら


draftkaigi at 08:52│ 中日 
ドラフトニュース検索