ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ1・吉川尚輝が1軍昇格、ミスター長嶋絶賛

2017年05月09日

5/9、スポーツ報知3面より

2016巨人ドラフト1位 吉川尚輝
中京学院大・遊撃手・動画

初めての1軍の舞台へ・・・。この日、G球場で荷物整理を行った吉川尚(動画)は、初昇格への強い決意をにじませた。「緊張感もありますが、それをはねのけるくらい思い切ってやっていけたら。何とか結果を求めて積極的にプレーしていきたい」。新人らしく、積極的に存在感を示していく姿勢だ。

苦しい道のりだった。1月に上半身のコンディション不良を発症し、キャンプは3軍スタート。2軍昇格は3月だった。ここまでイースタン・リーグ30試合に出場し91打数17安打、打率.187、0本塁打、5打点。ファームで圧倒的な数字を残しているわけではない。

それでも「2軍で結果が出ていない中で、1軍に呼ばれたのはチャンスだと思っている。結果を出していきたい」と前向きに捉えている。

球界トップクラスの俊足にはミスターもほれ込んだ。3日にイースタン・日本ハム戦を電撃視察した長嶋茂雄終身名誉監督の前で右中間二塁打、遊撃内野安打と二盗。打撃の復調と50メートル5秒7の走力をアピールした。ミスターは「初めて見たけど速いね~。昇格は早いと思うよ。素材はいいね」と潜在能力の高さを評価していた。

これを伝え聞くと「もともと自信に持っていた部分でしたが、より自信になりました」と言って気を引き締めた。軽快な二塁守備と走力が持ち味だ。「武器の足と守備で必死にアピールしていきたい」と意気込む。

昇格後は、様々な起用法が考えられる。1軍は中井が二塁レギュラーとしてプレーしているが、割って入るチャンスは大いにある。座右の銘は「結果が全て」。その言葉どおり「使われる場面で、一つ一つ結果を残していきたい」と意気込んだ若武者が、プロとしての第一歩を踏み出す。




下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。1位・吉川君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
育1 高井 俊 BCL・新潟 投手
育2 加藤 脩平 磐田東高 外野手
育3 山川 和大 BFL・兵庫 投手
育4 坂本 工宜 関学大・準硬式 投手
育5 松原 聖弥 明星大 外野手
育6 高山 竜太朗 九州産業大 捕手
育7 堀岡 隼人 青森山田高 投手
育8 松沢 裕介 四国IL・香川 外野手


draftkaigi at 07:02│ 巨人 
ドラフトニュース検索