ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

2年目・平沢大河、仙台育英の全校生徒3000人観戦

2017年05月10日

5/10、サンケイスポーツ4面より

2015ロッテドラフト1位 平沢大河
仙台育英高・遊撃手・動画

ロッテは9日、楽天5回戦に6―4で勝った。「9番・遊撃」で先発出場した宮城県出身の平沢大河内野手(動画)4打数2安打2得点と活躍し、勝利に貢献した。「しっかりとした形で振れているのが安打につながっている。1軍の雰囲気にも慣れて、少し余裕を持ってプレーできるようになってきました」。

右へ、左へ。今季初の複数安打を記録した。三回、チーム初安打の右翼線二塁打。細谷の2点三塁打で先制のホームを踏んだ。さらに四回は左前打で好機を広げ、荻野の2点二塁打を呼んだ。

平日のデーゲームながら、2万5451人を集めた一戦。左翼ポール際の一角では、楽天に招待された平沢の母校、仙台育英高の全校生徒約3000人が観戦した。平沢が打席に立てば、楽天ファンからも「大河!」と声援を受けるほどの人気ぶり。

成長した姿を後輩や地元ファンに見せ「恥ずかしい姿は見せられなかった。(声援は)ありがたかったし、力に変えられた」とうなずいた。

2年前まではちょっとやんちゃな高校生。今は髪をおしゃれな七・三に分けるなど清潔感あふれる風貌で、ファンによる「イケメン5」投票で4位に入るなど女性人気も高い。仙台入りした前日8日には仙台育英高・佐々木監督にあいさつに出向くなど、心身ともに成長。遊撃の定位置獲得へ、着実に歩を進めている。

(5月9日 パ・リーグ ロッテ 6―4 楽天)




下は2015ドラフトでロッテが指名した選手です。平沢大河は1位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら

ロッテの2015ドラフト指名選手
1位平沢 大河仙台育英高内野手
2位関谷 亮太JR東日本投手
3位成田 翔秋田商高投手
4位東條 大樹JR東日本投手
5位原 嵩専大松戸高投手
6位信楽 晃史宮崎梅田学園投手
7位高野 圭佑JR西日本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:05│ ロッテ 
ドラフトニュース検索