ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ6・丸山泰資が2軍で好投、1軍コーチ評価

2017年05月12日

5/12、中日スポーツ2面「ファーム竜情報」より

2016中日ドラフト6位 丸山泰資
東海大・投手・動画

中日のドラフト6位・丸山泰資投手(動画)が11日、ナゴヤドームで行われたウエスタン・リーグの阪神戦で公式戦初先発。5イニングを投げ2安打、3奪三振、3四球の無失点と好投した。試合は規定により3―3で引き分けた。

初めてのナゴヤドームで躍動した。ウ・リーグ公式戦初先発のルーキー・丸山が、しっかりと役割を果たした。「初回は緊張したけど2回から自分の投球ができた。前回よりも変化球が決まって楽に投げられた」。

1軍本拠地の真っさらなマウンドに立って堂々の投球を披露した。1、3、5回と得点圏に走者を背負っても動じなかった。この日最速147キロ速球に、96キロのカーブやスライダー、フォークの変化球を織り交ぜ、いずれも無失点で切り抜けた。

前回登板した2日の社会人大会のベーブルース杯・新日鉄住金鹿島戦ではプロ入り初先発。プロ入り最速の150キロをマークするなど5イニングを2失点。これで先発して2試合連続の好投だ。

ネット裏から視察した1軍の友利投手コーチは「真っすぐで空振りが取れるし、変化球でもストライクが取れる。決め球もあるしね。ナイスピッチングでした」と及第点を与え「変化球の時に(腕の振りが)緩むので改善していかないといけない」とレベルアップも求めた。

「投げやすいマウンドでした。今度は1軍で投げたいですね」と白い歯を見せた。2月の沖縄キャンプでは1軍の北谷組で乗り切ったが、3月からファーム暮らしが続いているだけに、1軍首脳陣が見守る中で、いいアピールになったはずだ。

(5月11日 ウエスタン・リーグ 中日 3―3 阪神)




下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。丸山泰資は6位指名入団。スカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位 柳 裕也 明治大 投手
2位 京田 陽太 日本大 内野手
3位 石垣 雅海 酒田南高 内野手
4位 笠原 祥太郎 新潟医療福祉大 投手
5位 藤嶋 健人 東邦高 投手
6位 丸山 泰資 東海大 投手
育1 木下 雄介 四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 07:07│ 中日 
ドラフトニュース検索