ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

楽天ドラ1・藤平尚真、高卒新人は「菅野・上原級」の声

2017年05月13日

5/13、夕刊フジ46面より

2016楽天ドラフト1位 藤平尚真
横浜高・投手・動画

開幕から1ヵ月半。高卒ドラフト1位トリオが明暗を分けている。楽天・藤平尚真投手、西武・今井達也投手、ヤクルト・寺島成輝投手の3人のうち、評価が急騰しているのがキャンプから順調の藤平(動画)だ。イースタン・リーグ7試合で1勝0敗、防御率2.18。

2度対戦し4月22日に初勝利を献上したヤクルト・高津2軍監督は「左打者の内角へ、コントロールミスがほとんどない。あそこまでしっかり投げられるのは、1軍でもなかなかいない。上原(カブス)、菅野(巨人)級だ」と大絶賛する。

もっとも、梨田監督は「成績がいいことはわかっているけど(早期1軍は)考えたこともない」とじっくり育てる方針。与田投手コーチも「戦力として見ているし、チャンスは十分あるけど、現段階で1軍のローテーションをいじる必要はない」と無理をさせるつもりはない。

一方、ともに2月の1軍キャンプを離脱した今井と寺島は再び故障し、次回登板のメドも立っていない。

キャンプ3日目に右肩痛で離脱した今井は、4月15、25日にイースタンで登板し最速151キロを計測。ところが再び右肩を痛め、塩崎2軍監督は「前に痛めた所とは違うと聞いているけど、しばらく時間はかかりそうだね」と表情を曇らせた。「いいところは真っすぐが速いところだけど、まだ覚えなければいけないことが山ほどある」と課題も多い。

キャンプで左足内転筋を痛めた寺島は、4月29日のイースタン・横浜DeNA戦で初登板し1イニングを抑えるも、今月6日のロッテ戦を左肘不安のため回避。高津2軍監督は「球速は出ても145キロだけど、球の質は一級品。キレと制球力で勝負できる。無理をすれば投げられるけど、積極的休養を取らせている」と慎重を期している。

現段階では藤平が大きくリードしているが、ルーキーの起用はチーム事情次第。下位に沈んだチームは若手への切り替えが早く、楽天のように優勝争いをしているうちは若手を起用しづらい。いち早く1軍デビューを勝ち取るのは誰か。



下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。1位・藤平君のスカウト評はこちら

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 08:26│ 楽天 
ドラフトニュース検索