ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

徳山壮磨(大阪桐蔭)が好投、オリックス高評価

2017年05月15日

5/15、スポーツ報知websiteより (source)

徳山 壮磨 (大阪桐蔭高・投手)
181cm・右投右打・動画

大阪大会の決勝が行われ、今春センバツ王者の大阪桐蔭が大体大浪商を5―3で下し、2年ぶり10度目の優勝を飾った。センバツ以来の実戦登板となった右腕・徳山壮磨(動画)が3失点完投でエース健在を示した。両校と、3位決定戦に勝利した東海大仰星、和歌山大会を優勝した智弁和歌山は、27日開幕の近畿大会に出場する。

大阪桐蔭をセンバツV2に導いた背番号1が、約1か月半ぶりの公式戦で存在感を見せた。キレのある直球とスライダーで相手打線を翻弄。9回に2点を許したものの、8安打、9奪三振の3失点で完投した。西谷浩一監督は「最後まで投げてくれたのは大収穫」とたたえた。

チームは春季大会で、徳山に続く投手の育成をテーマに掲げていた。190センチ左腕・横川凱や最速146キロ右腕・柿木蓮が先発して、決勝まで勝ち進んだ。一方、徳山は、試合で投げたい欲求とも戦いながら、持久系の走り込みなどを続けてきた。

「以前よりバランスが良くなった。下半身が使えて球の質も上がってると思う」と手応えを口にした。視察したオリックス・谷口スカウトも「実戦間隔は空いていたが、しっかり低めに投げられていた。出来上がっていますね」と評価した。

徳山は「頼もしくなったと思う」と後輩の投手たちの成長を認めたが「(背番号1を)譲るつもりはないです」と言葉に力を込めた。近畿大会でもエースの貫禄を見せつけ、春夏甲子園連覇まで突き進んでいく。

(5月14日 大阪大会決勝戦 大阪桐蔭 5―3 大体大浪商)



徳山君のピッチング動画はこちら


下は高校生・投手の主なドラフト候補です。

2017高校生のドラフト候補 <投手>
古屋敷匠真(八戸工大一) スカウト評
佐藤隼輔(仙台) スカウト評
石川翔(青藍泰斗) スカウト評
金久保優斗(東海大市原望洋) スカウト評
布川雄大(武南) スカウト評
清水達也(花咲徳栄) スカウト評
桜井周斗(日大三) スカウト評
金成麗生(日大三) スカウト評
本田仁海(星槎国際湘南) スカウト評
田中瑛斗(柳ヶ浦) スカウト評
山口翔(熊本工) スカウト評
川端健斗(秀岳館) スカウト評
平良海馬(八重山商工) スカウト評


draftkaigi at 07:37│ オリックス 
ドラフトニュース検索