ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

オリックスドラ2・黒木優太、1軍で13試合連続無失点

2017年05月17日

5/17、サンケイスポーツ6面より

2016オリックスドラフト2位 黒木優太
立正大・投手・動画

「八回の男」の気迫が勝った。新人とは思えない強心臓ぶり。オリックスのドラフト2位・黒木優太投手(動画)の快投が6連敗中のチームに勝利を呼び込んだ。プロ初星をつかみ、お立ち台で満面の笑みを浮かべた。「素直にうれしいです!! きょうの試合、負けられないという思いは強かったです」

出番はいつもの八回。同点の局面で一発もある打順だったが、動じない。「怖さをもった中で押せた」。中村晃、松田、上林の好打者を自己最速タイの153キロを武器に力でねじ伏せた。グラブに「気迫」と刻む右腕がマウンドで体現。

これで、13試合連続無失点とし、防御率は驚異の0.60だ。福良監督も「いつも、厳しい場面でいってくれて」と絶賛した。黒木はウイングボールの行方を問われると、一呼吸置いた。噛みしめるように言葉を発した。「母親にあげます。直接渡そうかな。いろいろあったので・・・」。

母・まりさん(45)に感謝してもしきれない。母子家庭で育った。看護師で朝から晩まで働いてくれた。小学校の頃は授業参観には、仕事の合間を縫って、かけつけてくれた。目が合えば、ニッコリ。すぐに職場に戻る母の背中に寂しさを感じながらも心は満ちた。

小3になると朝起きてから、2つ下の弟の身支度も整え、おにぎりを握った。夜勤明けの母に向け、食卓に手紙を置いて、出かけた。「電子レンジの中におにぎりをつくってあるから食べてね」。母は泣いた。「ごめんね・・・」。ちょっぴり塩味がきいたおにぎりは格別だったという。

だが、黒木の親孝行はまだまだ続く。ファンに力強く宣言した。「任されている以上、結果を残してやろうと思っています。これからも八回をずっと守っていけるように頑張ります!!」。客席からは拍手喝采だ。頼もしい剛腕ルーキーが終盤戦を守る。

(5月16日 パ・リーグ オリックス 3―2 ソフトバンク)




下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。2位・黒木君のスカウト評はこちら

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位山岡 泰輔東京ガス 投手
2位黒木 優太立正大 投手
3位岡崎 大輔花咲徳栄高 内野手
4位山本 由伸都城高 投手
5位小林 慶祐日本生命 投手
6位山崎 颯一郎敦賀気比高 投手
7位飯田 大祐ホンダ鈴鹿 捕手
8位沢田 圭佑立教大 投手
9位根本 薫霞ケ浦高 外野手
育1張 奕日本経済大 外野手
育2榊原 翼浦和学院高 投手
育3神戸 文也立正大 投手
育4坂本 一将BCL・石川 内野手
育5中道 勝士明治大 捕手


draftkaigi at 07:04│ オリックス 
ドラフトニュース検索