ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山本大貴(三菱岡崎)に7球団、中日「ドラフト対象になる」

2017年05月31日

5/31、中日スポーツ8面より

山本 大貴 (三菱自動車岡崎・投手)
182cm・左投左打・動画

ため込んだ思いが解き放たれた。9回2死、捕手の清水がバックネット際の飛球をお手玉しながらつかむと、三塁側スタンドから一斉に紙テープが舞った。燃費データ改ざん問題が発覚し、昨年は予選出場を辞退した三菱自動車岡崎が13安打の猛攻でホンダ鈴鹿を圧倒。激戦の東海地区を、いの一番で勝ち抜いた。

「選手、コーチを含め、2年分の思いが伝わったと思います」。こう話す野波尚伸監督の目は真っ赤だった。

北星学園大付高(北海道)から入社4年目の左腕・山本(動画)が3回に2点を失ったが、直後に桜美林大出の新人・山野辺の同点打などで3点を奪って逆転。徐々に調子を取り戻した山本は140キロ台中盤の直球とスライダー、ツーシームなどで打たせて取り、ホンダ鈴鹿の強力打線を封じ込めた。

疲れが見えた9回に2本の本塁打を浴びて降板したが、今予選は3勝。この日はプロ7球団のスカウトが視察に訪れるなど、一躍ドラフト候補に成長した。山本は「自分の出来は60~70点。納得できないけど、勝ったので100点」と喜んだ。

その山本も徐々に出番が増えてきた昨年、「今年こそ」と思っていた直後に問題発覚で2ヵ月間の活動自粛を余儀なくされた。「野球をするために入社したのでつらかった。(再開する)環境をつくってくれた会社のために結果を残したかった」。最高の結果で恩返しを果たし、「本戦は自分が全部完投するつもり」と息巻いた。

▼中日・中田宗男スカウト部長
「独特の球を投げる。変化球のほとんどは曲がりが小さく、球種を見分けづらい。左腕で若いし、ドラフト対象になってくる」


(5月30日 都市対抗東海地区予選 三菱自動車岡崎 6―4 ホンダ鈴鹿)



山本君のピッチング動画はこちら


下は社会人(投手)の主なドラフト候補です。

2017社会人のドラフト候補 <投手>
鈴木康平(日立製作所) スカウト評
田嶋大樹(JR東日本) スカウト評
西村天裕(NTT東日本) スカウト評
柏原史陽(JX-ENEOS) スカウト評
江口昌太(JX-ENEOS) スカウト評
鈴木博志(ヤマハ) スカウト評
山本大貴(三菱自動車岡崎) スカウト評
中山匠(キャプテイ) スカウト評


draftkaigi at 07:08│ │中日 
ドラフトニュース検索