ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ケムナブラッド誠(日本文理大)、151キロの速球魅力

2017年06月05日

6/5、西日本スポーツ18面より

ケムナ・ブラッド・誠 (日本文理大・投手)
192cm・右投右打・動画

全日本大学野球選手権が5日、神宮球場を主会場に開幕する。4チームが出場する九州勢で、2003年以来14年ぶり2度目の大学日本一を狙う日本文理大(九州地区北部)にハーフの快速右腕がいる。ケムナ・ブラッド・誠(動画)は192センチの長身から投げ下ろす最速151キロの真っすぐが魅力

3年春先の右肘疲労骨折から復活した今春のリーグ戦は3勝を挙げ、優勝の原動力となった。同じ九州勢の九産大(福岡六大学)と対戦する5日は自身の誕生日でもあり、勝って花を添える。

最終学年での全国デビューを前に、ケムナの胸は高鳴っている。右肘の疲労骨折でベンチに入れなかった昨年は、春の全日本大学選手権、秋の明治神宮大会ともにマウンドに立てなかった。「スタンドからチームを応援するのは悔しかった」。2年春から中継ぎで起用され、抑え役も経験。登板機会が徐々に増えてきた中での故障だった。

当初は焦りや不安を抱えていたが、中村監督やコーチと話をしながら、やるべきことに集中しようと決意した。体幹や下半身を中心に鍛えながら体重を7キロ増の91キロまで増量。投げられるようになると、真っすぐを生かすために冬場はスライダーの習得に努めた。

体形とともに心も変わった。「以前はチームのことまで考える余裕がなかった。ケガを通して、自分のことよりも先にまず、チームのために何ができるかを考えられる余裕もでてきた」。試練の時期をプラスに変えた。

右肘が完治し、今年は3月上旬のオープン戦から実戦復帰した。「勝つためなら投げる場所のこだわりはない」。今春のリーグ戦では、先発で2試合(計17回無失点)に登板したほか、救援としても5試合に投げた。

米国人の父親の仕事の関係で、小学校から宮崎県日南市に移った。小中と白球を追いかけたが、ハワイで生まれたこともあり、高校入学後は一時サーフィンにはまったという。「でも、野球は今しかできない」と思い直し、途中から硬式野球部に入部。「野球をやれるうちは自分のベストを尽くそう」と日本文理大の門をたたいた。

自身のバースデーでもある5日の初戦で相まみえる九産大には、最速152キロを誇る九州の大学ナンバー1右腕の草場亮太がいる。プロのスカウトも多数訪れそうな一戦。投げるポジションは別にして、快投で脚光を浴びる可能性もある。「優勝して中村監督を胴上げで恩返ししたい」。そのためにも負けられない。



ケムナブラッド誠君のピッチング動画はこちら


下は大学生・投手の主なドラフト候補です。

2017大学生のドラフト候補 <投手>
馬場皐輔(仙台大) スカウト評
宮川哲(上武大) スカウト評
斉藤大将(明治大) スカウト評
宮台康平(東京大) スカウト評
高橋遥人(亜細亜大) スカウト評
鍬原拓也(中央大) スカウト評
椎野新(国士舘大) スカウト評
渡辺佑樹(横浜商科大) スカウト評
平岡敬人(中部学院大) スカウト評
浜口雄大(岐阜経済大) スカウト評
与座海人(岐阜経済大) スカウト評
東克樹(立命館大) スカウト評
岡田和馬(近畿大) スカウト評
近藤弘樹(岡山商科大) スカウト評
小久保気(四国学院大) スカウト評
草場亮太(九州産業大) スカウト評


draftkaigi at 08:08│ │大学 
ドラフトニュース検索