ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

近藤弘樹(岡山商大)、阪神・ソフトバンクが高評価

2017年06月06日

6/6、デイリースポーツ5面より

近藤 弘樹 (岡山商科大・投手)
187cm・右投右打・動画

1回戦7試合が行われ、岡山商大は、今秋のドラフト候補・近藤弘樹投手(動画)が、9回2失点で完投して1回戦を突破した。自身初の全国大会登板となった最速152キロ右腕が、スタンドで視察した12球団のスカウトにアピールした。

堂々の全国大会デビューだった。近藤が146球を投げ抜いて完投。19年ぶりの初戦突破へ導いた。「緊張した。あまり調子はよくなかったけど、抑えられたので自信になった」。

186センチ、90キロ。恵まれた体格から繰り出す直球は、角度も威力もあった。この日の最速は150キロ。四回にはバットを真っ二つに折るなど、神宮には何度も鈍い音が響いた。変化球は左打者への外角ツーシームなど4種類を操り、8三振を奪った。

プロの評価は上々だった。阪神は佐野アマ統括スカウトら12人で視察。担当の山本スカウトは「体が大きいし、真っすぐに力があるから魅力がある」と話した。ソフトバンクの小川編成・育成部長兼スカウト室長も「高校から努力を続けて150キロを投げられるのは魅力」。強豪ではない公立・安佐北(広島)から、地道に成長してきた過程も評価した。

2回戦は和歌山大と対戦する。「チームが勝てるようにしたい」。岡山商大は過去6度の出場で、最高成績が2回戦。近藤が新しい歴史を作る。

(6月5日 全日本大学選手権1回戦 岡山商科大 4―2 近畿大)



近藤君のスカウト評はこちら


下は大学生・投手の主なドラフト候補です。

2017大学生のドラフト候補 <投手>
馬場皐輔(仙台大) スカウト評
宮川哲(上武大) スカウト評
斉藤大将(明治大) スカウト評
宮台康平(東京大) スカウト評
高橋遥人(亜細亜大) スカウト評
鍬原拓也(中央大) スカウト評
椎野新(国士舘大) スカウト評
渡辺佑樹(横浜商科大) スカウト評
平岡敬人(中部学院大) スカウト評
浜口雄大(岐阜経済大) スカウト評
与座海人(岐阜経済大) スカウト評
東克樹(立命館大) スカウト評
岡田和馬(近畿大) スカウト評
近藤弘樹(岡山商科大) スカウト評
小久保気(四国学院大) スカウト評
草場亮太(九州産業大) スカウト評


draftkaigi at 07:05│ │阪神 | ソフトバンク
ドラフトニュース検索