ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宮川哲(上武大)、楽天「縦の変化球すばらしい」

2017年06月07日

6/7、西日本スポーツ7面より

宮川 哲 (上武大・投手)
178cm・右投右打・動画

上武大は延長10回タイブレークを5―4で制して福井工大を破り、3年連続で初戦を突破し8強入りした。右腕エース・宮川哲投手(動画)が、キレのいい変化球を軸に7イニングを8安打、2失点で試合をつくり、今秋ドラフト候補としての評価を高めた。

先発に復帰した上武大のエース・宮川哲は反省しきりだった。今季リーグ戦はリリーフが多く、先発は4月16日の作新学院大戦以来。制球が甘くなった7回に2死から3連打を浴びて2点を失った。「バテてしまった。大事なところで点を取られて流れがあっちに行ってしまったが、勝ってくれたので、次は今日の反省を生かして投げ切りたい」。チームのタイブレーク勝ちに、あらためて気を引き締めた。

昨春の福井工大戦でも先発したが、今年はエースとしての責任もあった。「緊張して、夜は2時ごろまで寝付けなかった」。立ち上がりこそヒットと2四球で満塁とされたが、2回以降は先頭打者を全てアウトにした。

自己最速の149キロには届かなかったが、プロのスカウトの評価を上げたのは、決め球に使った縦に落ちる変化球。チェンジアップやカットは、開き気味の投球フォームから打者が推測する軌道と違って打ちづらく、楽天の仁村スカウト副部長は「フォームに合った変化球。打者は腰が引けたようになる」と表現した。

大学での全国舞台は春秋合わせて4度目。立ち姿も堂々としてきたが、宮川哲の自己採点は「50点」と低め。「プロに行けるレベルになるために課題のコントロールをもっとよくしたい」と目標を掲げた。

(6月6日 全日本大学選手権 上武大 5―4 福井工大)




宮川君のピッチング動画はこちら


下は大学生・投手の主なドラフト候補です。

2017大学生のドラフト候補 <投手>
馬場皐輔(仙台大) スカウト評
宮川哲(上武大) スカウト評
斉藤大将(明治大) スカウト評
宮台康平(東京大) スカウト評
高橋遥人(亜細亜大) スカウト評
鍬原拓也(中央大) スカウト評
椎野新(国士舘大) スカウト評
渡辺佑樹(横浜商科大) スカウト評
平岡敬人(中部学院大) スカウト評
浜口雄大(岐阜経済大) スカウト評
与座海人(岐阜経済大) スカウト評
東克樹(立命館大) スカウト評
岡田和馬(近畿大) スカウト評
近藤弘樹(岡山商科大) スカウト評
小久保気(四国学院大) スカウト評
草場亮太(九州産業大) スカウト評


draftkaigi at 07:08│ │楽天 
ドラフトニュース検索