ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

「巨人はロッテより弱い」の加藤哲郎は今(ドラフト1位)

2017年06月16日

6/15、日刊ゲンダイ17面「あの人は今こうしている」より

1982近鉄ドラフト1位 加藤哲郎
宮崎日大高・投手・18歳

何げない一言が歴史を変えることがある。プロ野球なら、さしずめ1989年の日本シリーズで飛び出した「巨人はロッテより弱い」だろう。近鉄の右腕、加藤哲郎さん(1982近鉄1位)が開幕3連勝目の勝ち投手となり、試合後インタビューで言い放ったとして有名だ。その後、巨人は4連勝して逆転優勝。加藤さんは敗戦のA級戦犯とされた。さて、今、どうしているのか?

大阪の官庁街、天満橋。京阪・天満橋駅から2分ほど歩いたオフィスビル5階にある麻雀教室「天満橋会館」へ行くと、ネクタイ姿の加藤さんが迎えてくれた。

「6年前から、ここで麻雀教室の講師をしてるんですよ。金を賭けない、酒を飲まない、たばこを吸わないのが担当のルールで、マナー重視の健康麻将(マージャン)とビギナー向け初級講座、座学もあります」

オールバックのヘアスタイルに口ひげとあごひげ。在籍した近鉄は別名「野武士軍団」だったが、まさに武骨でニヒルな雰囲気。しかし口調は穏やかで丁寧だ。

「会員は約2000人。2割ほどが女性です。今年3月27日にリニューアルオープンしたばかりでね。麻雀教室は17時まで。それ以降は貸し卓営業で、場所柄、9割以上がサラリーマンです」

出勤は火曜から日曜までで原則的に月曜が定休日。とはいっても、各種麻雀大会への参戦や解説の仕事が月に数回あり、不在のこともままある。

「定期的な解説なら、麻雀店関係者を対象にした鳳凰杯と、関西のトッププロが参戦する京都グリーンリーグ。どちらもニコニコ生放送やabemaTVといったインターネットテレビで配信中です」

腕前は、専門誌「近代麻雀」主催の麻雀最強戦・著名人代表決定戦の常連で、昨年末に行われた日刊スポーツ杯争奪スリアロトーナメントでは2位。GPC関西・関西著名人リーグの四天王のひとりといわれる実力派だ。ところで麻雀との出合いは?

「近鉄入団の83年に、先輩のお供で近鉄・藤井寺駅そばの雀荘に行くようになったのがきっかけですね。投手はギャンブル、野手は酒とか女に走る傾向があって、僕は牌を握るほうが好きだったんです。オッパイ?。何をアホな、アハハハ」

(以下略)



下は1982ドラフト会議で近鉄が指名した選手です。加藤哲郎は1位指名入団。プロでの成績はこちら

近鉄の1982ドラフト指名選手
1位加藤 哲郎宮崎日大高投手
2位谷 真一本田技研内野手
3位佐藤 純一秋田相互銀行外野手
4位中島 裕司大阪商大内野手
5位豊原 豊大阪商大外野手
6位古久保 健二太成高捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 14:02│ │あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索