ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ドラフト大成功!、楽天・星野副会長のドラフト戦略

2017年06月18日

6/18、デイリースポーツ2面「トラ番25時」より
「俺もだいぶ年をとったよ。車から降りるのとか、だいぶゆっくりになったもんな」。そう言いながら楽天・星野球団副会長は穏やかな笑みを浮かべた。御年70歳。ただ、チーム編成に話題が及ぶと、途端に目つきは鋭くなる。

アマ野球担当時代の昨年、楽天が一番いいドラフトをしたなと思っていた。「ちょっと前までベンチに3人、入ってたからな」と星野副会長が語ったように、藤平、菅原、森原らルーキーたちが投手陣を支えていた。その秘けつは?

「いい時、悪い時のビデオを全部、持ってこさせた。今までいい時しかスカウトは見せなかったからね。春、夏、秋と選手は変わるし、成長する」。そして「その子の人生がかかっている。中途半端に獲ったらダメ。スカウトは自信を持って選手を獲らないと」。そんなドラフト戦略が首位を快走する要因の一つだそうです。



下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。楽天の過去のドラフト指名選手はこちら

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 07:08│ │楽天 
ドラフトニュース検索